※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご36
子育て・グッズ

友人がスマホを子育てに活用しているが、自分は使いたくない。スマホを使わずに子育てする方法は?娘にスマホを触らせないで大丈夫か?

2歳くらいの子供がいる友人は、必ずといっていいほど子育てにスマホを活用しています。
静かにしていて欲しいときにYouTube見せたり、言うことを聞かないときに、鬼来るよー!とか言って鬼から電話がかかってくるアプリを使ったり。
世の中の子育て世代の大半がそういったものを便利に使っているのはわかっています。
そしてできれば使いたくないと思いつつも使っている方たちが大勢いるのも理解しているつもりです。
ですが使わずに子育てしている方もいると思うんです。
私はできれば使いたくないと思っています。
どうしたらスマホ使わないで子育てできますか?
今は写真撮るとき以外はほぼ娘の前では使用していませんが、必要最低限しか使わないようにしたとしても、今後絶対に興味を持って触りたがると思うんです。
ダメだよ!と触らせなければそれで大丈夫でしょうか?
※スマホを活用している方を批判する気持ちはありません!あくまで自分が使いたくないだけです。

コメント

ai

興味があって触りたがる時は、
ロック画面のまま渡してます( *´д`*)
ロック画面だと何もできないので、
飽きて私にまた渡してきますw

完全に携帯を見せないなんて不可能ですよね。
私も子供と一緒にsnowで遊んだり、
YouTubeみたりしちゃうので、
参考にはならないのですが、
やはりあまり頻度多く目の前ではいじらないように、そして手の届かないところに置くですかね。

どうしてもスマホをいじらせたくないとなれば、
ダメっと言い聞かせても良いと思いますよ( *´д`*)

ゆうひ0627

とにかあんまり子供の目の前でわたしも触らないようにしてます。あと、これはママのであり、あなたのではないとハッキリ教えてます。それでもわがままいう時は貸したりしますが、あんまり見せないほうが1番効果あるかな

マムマム

私は、子育てにスマホは一切使っていません( ´ ▽ ` )ノ
使ってる人を否定するつもりもないのですが、私の教育方針でそうしてます!!

写真以外の時は子供の前でゲームや動画を見たりすることは一切していません!
触ろうとしたら、ママの大事だから触らないで!と押して続けたので、私がLINEなどしたりしていても見たがったり触りたがったりもしません(((o(*゚▽゚*)o)))
不可能ではないですよ!

たろ

お子さんの前でスマホを
いじらなければ
スマホの存在を覚えるのが
他の子より遅いと思いますよ。

それだけでたくさん使ってる方より
違うと思います。

私は基本的にカバンに
しまっていて
電話がなったら出る。

ネットでの買い物や
調べものは
息子が寝てるときのみです。

MAXとき

まだ5ヶ月ですからおとなしくいい子なんでしょう
これからもおとなしくおもちゃで遊べるいい子になるかもしれませんしなんとも言えないです
こればっかしはお子さんの性格ですね
本当に困ってスマホやテレビに頼ってるママさんもいますし、頼らなくてもなんとかなるわよって方のお子さんはおとなしい子なんだと思います

スマホを触らせない育児をするなら本当に子供が起きてる間は触らないに限ります
大人が触ってるもの全てに興味が出てくるからです
ダメだよ!ではききゃーしません(笑)

パッチール

私もスマホ育児してませんよ。
なんか違うなーって思っちゃうんですが、気持ちは分かります。
できれば子供の前で使わないのが一番ですが、やはりそういうわけにもいかず、どうしても目の前で使ってしまう事があり、興味津々です。
勝手に取っていじくりまわしてます。
でもロックをかけてるので、カメラ起動しかできません。
カメラはもう勝手に使っちゃってますが、それは気にせず放ってます。
この前連写126枚してて笑っちゃいました。

スマホ使わなくても育児はできますよ。
静かにして欲しいなら子供の相手をすれば良いだけで、ちょっとくらいうるさいのが子供です。
私達が子供の頃スマホやゲームなかったじゃないですか。
スマホに興味を持ったらロックかけとけば良いんですよ。
まぁ、もっと大きくなって知恵がついてきたら本当に使いたいと言いだすかもしれないですが…

3Rmamあや

聞き分けが利くまではスマホをさわってはダメとかわからないですもんね~😅💨
私はおもちゃのケータイを買ってあげましたよ☺
2歳半くらいになるとわかってくるので
これはママのやけ勝手に触ったらおかしいよ
○○も他の人からアナちゃん(娘が大事にしている人形です)触られたらイヤやろ?
それと一緒よ❗
と教え込みました✨
なので今は私がスマホとって~って言う以外は触ったりしません☺

来月2歳になる子供がいます。
特に子供向けのアプリとかは使ってませんが、私自身は普通にスマホを使っていますので、やっぱり子供は触りたがります。
ダメと言っても毎日の事なので、ロックした状態で好きに遊ばせていたりしてましたが、最近は飽きたのかあまり反応しません。
写真や動画を撮ると写りをチェックして満足気です。自分で撮りたいと言うので好きにさせてます。
私がスマホを出してないのにスマホが欲しいとか言う事はないです。

逆に旦那はスマホで動画を見せる事が多い為、子供は旦那に対しては動画(アンパンマンやトーマス)を見せろ!と言います。私には言わないです。

さゆ

うちも一時期スマホの動画を見せた事がきっかけで、すきあらば手にとって操作していて、取り上げると泣きわめいて凄かったです。
これはダメだと思い、私自身もあまり触らなくして、時には強めに叱り、目に入らない位置に置くようにした結果、やっと息子も気にしなくなりました。
私は鬼やオバケに頼る気もないですし、グズッてもとことん付き合います(^-^)
1度楽しいと思うと使いたがるので、触れない位置に置く事が1番いいです(^-^)

おものひ

ママは見せないよ。とずーっと言い聞かせていたせいか、私には見せてと来ません!
私のスマホ渡してもポイされます(^_^;)
が、パパや私の姉達のスマホが目に入ると見せてと騒ぎます(^_^;)

ゆん★★

うちもスマホは子どもには触らせません。触ってめたロックしてあるので、Siriでたまに遊んでますが、飽きたのかいまでは触ることもないです。ただ旦那やばぁばがたまに見せたりするので、うちには言いませんが、旦那には見せろとよく言ってました!ただうちが、頭と目が悪くなりそうやからやめてと言って、旦那が毎回ダメと見せなかったら、諦めたのか、今は目の前で触っていても興味を示さず、大好きなブロックで遊んでます!
スマホじゃなく、別のものに興味が行くように、いろいろ変えてあげる必要はあるとは思いますよ

あき

スマホって本当に便利ですよね!!!
赤ちゃんてスマホとか好きだし笑

清潔感がないので
できるだけ
触らせないようにしています笑