※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に吐く赤ちゃんについて、量を減らしても吐く症状が続く場合は、量をさらに減らすべきか悩んでいます。吐くことで苦しんでいるようで、ガーゼハンカチを使っても追いつかないほどで着替えが大変です。

ミルクを飲むたびに吐きます。
生後2ヶ月で約6キロです。120から140くらいを飲んでいて、2時間ちょっとから3時間くらい間をあけています。
量を減らしても、ゲップがちゃんと出ていても吐きます。
ほぼ完ミよりの混合ですが、おっぱいも吐きます。
なにをしても吐くので、本人も苦しいんじゃないかと申し訳ないです。
噴水状とかではないので、病気ではないと思いますが、仕方ないのでしょうか?
飲むときにはガーゼハンカチを当てていますが、追いつかないので毎回着替えさせていてしんどいです。
もっと量を減らすべきなんでしょうか?

コメント

もこ

こんばんは!
毎日の、育児お疲れ様です🙇‍♂️

娘も吐き戻しはしょっちゅうありましたよ💦
さっきまで大丈夫だったのにら洋服までミルクかかってたりと…
赤ちゃんの頃はまだ胃が真っ直ぐなので吐き戻しは普通ですよ!
スタイつけたりガーゼつけたりと色々対策するしかないですね😰

満腹中枢もしっかりできてないので、少し減らしてみて様子見で追加であげてもいいかもですね✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんばんは
    ありがとうございます😭

この子だけじゃないと気持ちが楽になりました。
    少し減らしてみます!

• 9月22日
あや

息子も飲んだあと必ず吐くし、しばらく経ってからでも吐く子でした😅
結局飲んだ分の半分は吐いてるんじゃない?って思うくらいで、着替えも足りなくなるし、4ヶ月検診で体重が少し軽いと言われ、反復嘔吐の診断で大きい病院へ受診することになりました💦
結局病気ではなく、食道の弁が緩いんでしょうねと言われ、一般的なミルクの目安量を半分にして、1日7〜8回に分けて飲ませるようにと指導されました😱
産院でもこのタイプはミルクを飲む限り吐き続けると言われ、ホントにその通りでした😅離乳食のみになってからは一切吐かなくなってビックリ❗
大変だし、不安ですよね💦毎日お疲れさまです😰

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    うちの子も半分くらい吐いているので心配です。
    量を減らして回数を増やすのも大変そうですが、次の検診で相談してみます! 

• 9月22日