※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
妊娠・出産

妊婦健診で切迫早産と診断され、2週間の安静が必要。散歩や重いものの持ち上げはNG。料理や買い物、家事はどうしたらいいでしょうか?

【⠀切迫早産 子宮頸管1.9センチ(32W6D) 】
本日、妊婦健診に行ってきたら切迫早産だと言われました。2週間は安静に!と言われ。子宮頸管が表題の通り。
散歩ダメ、重いものも持たない!と言われましたがどれくらいの安静具合のものなのか...
切迫早産の方、料理や買い物、家事はされてましたでしょうか?

コメント

はこ

一人目のとき切迫早産になりました。
トイレ、お風呂以外はゆっくり家事するくらいでした。
でも体調に変わりないからって自宅安静の指示あったのに買い物行ったら子宮頸管短くなったようで、これ以上悪化したら入院と言われました💧
できる限り横になってることをおすすめします😁

• ベビ子

ベビ子

コメントありがとうございます。
    私も、通院の時までなんらしんどくなかったしなあと思いまあ動いても大丈夫かな?と軽い気持ちでしたがなるべく横になり安静にするようにします😭
    ウテメリンという薬も処方されたのですが薬も処方されましたか?

• 9月22日

どうしても自分がやらなきゃいけないことだけやって、他はなるべくしないようにしてました!

1.9cmなら私はもう入院してました😂

• ベビ子

ベビ子

コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね💦💦入院とまでは言われず、、、
    なるべく安静にしておきます。

• 9月22日

お風呂3日に1回、トイレしか動いてません!
料理買い物家事しない方がいいですよ🥲
32wで18mmしかなく子宮口も1cm開いてました🥲
点滴も24時間してましたが34wで産まれました!

• ベビ子

ベビ子

コメントありがとうございます!同じくらいの子宮頸管ですね😭点滴もされてらっしゃったんですか?!私はウテメリンという薬を処方されました。安静に過ごします。

• 9月22日

退会ユーザー

ベビ子さんもう入院レベルですよ😳
    なんなら入院させてくれた方が安静にできる気が😂
    お薬副作用あるかもしれませんね😭
    旦那さん頼りましょうദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

• 9月22日
りんご

私は昨日の検診で2.1センチといわれ、絶対安静で家事はもちろん、病院から徒歩5分の家までもタクシーで帰ってくださいって言われました😭

帰宅してからは家事もできず、トイレ以外はただ横になっているだけです、、😭
主人が料理できないので連日、Uberで栄養面がかなり心配です、、😨

• ベビ子

ベビ子

コメントありがとうございます。
    電車と徒歩で30分ほどのところ、普通に帰ってきてしまいました😭無茶はダメですね。
    薬は処方されましたか?💊
    私もゆっくり休むことに致します。Uberとかを使うのも手ですね!

• 9月22日
  • りんご

りんご

私の場合は張りが結構あるねと言われたのでタクシー使うように言われたんですかね😭?
    薬はリトドリンを1日に3回処方されました😭
    体は元気なのに自分が思っている以上にあまり良くない状況みたいで心がついていけないです😭😭😭

• 9月22日
kaa

28週から21ミリでキープしています🙂💦
家事は少し皿を洗ったり上の子のご飯を準備する程度、保育園の送り迎えはやるしかないのでやって、なるべく横になって遊び相手してます🙂
15ミリになったら入院と言われてましたが、34週以降はもうあんまり気にしなくて良いよと言われました🙆‍♀️

• ベビ子

ベビ子

コメントありがとうございます!
    15ミリで入院と言われたんですね💦なら結構、19ミリはぎりぎりの状態ですね...。
    今が耐え時!と言われたので34週まで安静に徹します!

• 9月22日
ななっしー

昨日私も切迫早産と言われてお風呂、トイレ以外は何もせず横になっとくようにとは言われました😭
でも何もしない訳にも行かないので座りながら軽く皿洗いしたり洗濯は干すのはよくなさそうなので洗濯回して乾燥機かけるようにしました😭
でもやっぱり動くと張っちゃうのでこまめに休憩しつつ動いてます😭
買い物は家から出ない方がいいと思ってるので必要な物があったら旦那か親にお願いします💦
料理も旦那と親頼りで無理なら出前かなと、、、
私は臨月まで絶対安静って言われたので後1週間ちょっとなので周りに頼る事にしました😭
旦那にも親にも申し訳ないですが赤ちゃんの為なので協力して貰ってます😭
お互い頑張りましょう😭✊🏻

• ベビ子

ベビ子

コメントありがとうございます!
    横になるのが大事なんですね😭横になるべくなるようにしておきます!
    親は頼れない距離にいて、旦那さんしか頼めないのですがもちろん仕事もしてるので申し訳ない気持ちが...でも赤ちゃんの為ですよね!頼れるところは頼るようにします。薬は処方されましたか?💊

• 9月22日
  • ななっしー

ななっしー

赤ちゃんの為に旦那さんにも協力して貰いましょう😭✊🏻
    無理して早産になったら絶対後悔しますし、、、😭
    リトドリン処方されました!!
    1日4回ですが飲んでも張る時は張りますね😞
    痛みはないのでまだ大丈夫だと思ってますが張って痛かったりしたらすぐ電話してねとは言われてます😭

• 9月22日
🍀Fママ🍀

33週のシングルマザーです
介護職です。
妊娠5ヶ月ごろから子宮頸管長が短めの指摘を受けており
張り止めでなんとかここまで持ち堪えてきましたが…
9月20日に検診にいったら23ミリ、来週も来てくれと言われました🥺少しでも縮んだら入院してくださいとのこと😭

私は介護士ですし一人暮らしのシングルなので
せざるを得ない状態です(笑)

保護猫2匹もいるので、
毎日掃除機+クイックルワイパーしています(笑)ちなみに今日で仕事は終わりで明日から産休入ります🥺