※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわさき
子育て・グッズ

5歳の長男が虫歯になり、神経まで到達している可能性があります。虫歯予防に努めていたが、悲しくて食事が喉を通りません。虫歯を絶対にさせないと誓いました。同じ経験の方いますか?

5歳の長男が虫歯になってしまいました。
今朝歯が痛いというので歯医者に行ったところ
上の奥歯に大きな穴が(泣)
神経まで到達してる可能性もあるとのこと

今まで定期検診で虫歯を指摘されたことはないし
歯磨きもしてたし
ジュースや飴はほとんど与えてないというのに(´;ω;`)

私自身が虫歯で悩まされた歯人生を送ってるので
こどもの歯は絶対守りたい!と思っていたのに

悲しくて夕飯が喉を通りません、、、

今後絶対虫歯にさせない!と改めて心に誓いました

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちもです!
8歳の息子がこの間神経取って銀歯になりました😣

わたしも虫歯で未だに悩まされてるので、子供達には定期検診やフッ素、普段の歯磨きにも気を付けて、飴とチョコなどなるべく避けてきましたが、ダメでした😣

口の中に虫歯菌?がどのくらいあるかによって今後変わるそうですが、1歳半健診で次男も三男も虫歯が出来やすい口腔環境って検査結果が出たので、こちらがどれだけ気を付けててもできる時はできるんだなーと思ってます😣

でも、できることはしとかないと後悔するので、歯磨きやお菓子、定期検診は頑張ってます😣

• かわさき

かわさき

ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとにショックです。こどもの虫歯は自分の歯より衝撃がでかくて‥
    気をつけてたのに、こどもが泣きながら治療してるのを見て(何もしてなくても怖がって泣いてました)
    心が痛かったです

これ以上虫歯を増やさないように親が気をつけるしかないですよね。
    逆にいま気づけてほんとに良かったと思うことにします。

お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!

• 9月22日
Rママ

お日にちが経っているのにコメントすいません。
今娘が同じ状況で、、
左上奥歯が虫歯で穴が空いてます。。
どのような治療をしたか知りたくて、、
神経までいってて神経の治療をしましたか?
この前先生には乳歯の神経治療はせずギリギリまで削って薬を入れて固める様な事を言ってたので。。

• かわさき

かわさき

返信遅くなりすみません!
    うちも同じです。神経の治療はしませんでした。削って薬を詰めて様子見、になりましたよ。
    歯茎が腫れたり、食事でいたがるようならば神経の治療が必要になると言われました。

幸いその後特に痛がることも無く、
    とにかく歯みがきとおやつコントロール気をつけて過ごしてます。

• 11月18日