※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友に旦那の職業を聞くのは失礼でしょうか?お医者だと言いにくかった。自分も経営者だが給料は普通。お互いにデリカシーを欠いたかも。

ママ友に旦那さんの職業聞くのって、
失礼ですかね?💦

何回か遊んでて、おうちにお邪魔した時に
なんとなく聞いてしまって、
お医者さんらしく、
ちょっと言いにくかったみたいで…😵
勤務医なのでそんなにお給料いいわけじゃなくて〜
と話されてました。

帰ってから、デリカシーなかったかなと反省しました💦
その後にうちも聞かれたのですが、
一応会社経営してますが、田舎の小さな福祉施設なので
サラリーマンと変わらないお給料です〜
とそのまま話しました。

コメント

ママリ

人によるかなと思います💦
私は全然気にしませんが、旦那さんが警察官の友達は言いにくいから聞かれたくないと言ってました💦

ままり

職業聞いただけで『経営者だから金持ちだ!』『医者だから金持ちだ!』と変な色眼鏡で見られてしまう事があるのでもしかしたら言いにくかったのかなと思います💦

職業については偏見持たれやすく言いにくい職業の方もいらっしゃると思うので聞かないのが無難かもですね🥺

うちは普通のサラリーマンなので聞かれても何も思いませんが🤣

ママリ

私は聞かないですね。
なんかママリでもよく見ます、〇〇の仕事は年収いくらですか?とか。
いやらしいなーと思ってます。

仲良くなったら、こういう仕事だからどーのこーの〜とか自然な会話になりますけど。

ママリさん

聞かれたら答えますが、自分からは聞かないですね🤔💦例えば転勤族だから〜とあちらが言ったときにそうなんだ〜どんな業種なの?など会話の流れで聞くことはありますが、特に理由もなく職業は聞いたりしないです!特に旦那さんのは💦

ma.

聞かれたら答えますが、こっちから聞くことはしないかな〜って感じです❗️

ミッフィ

うちはパイロットですが夫にまわりにあまり言わないよう言われてるので聞かれたら困ります😅

なめこ

話の流れで聞いたり聞かれたりはありますね!
うちの旦那はwebデザインの仕事をしてるので、コロナになってからフルリモートになり、ずっと家にいるので、その話をした時に、「え〜何系の仕事なの?」って聞かれることはありますね!そういう話の流れなら全然気にならないです。

例えば、家に来て、開口一番「家ひろーい!旦那さんなんの仕事してるの?」みたいな聞き方されたら、ちょっといやらしいなと思ってしまうかも。