※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の退園が心配で眠れない。仕事が不安定で、退園の可能性が高いか心配。娘は保育園が大好きで、退園させたくない。

保育園が退園にならないか不安で不安で眠れません。。

求職中でしたが、6月から娘を保育園に入園させることができました。そして、無事に6月末に仕事が決まりました。
業務委託でしたが、月に64時間は仕事は出来るとのことで安心しており、この会社で就労証明書を提出しました。

しかし、実際働き出したら、今日は仕事がないとか、来週はお休みですとか、急に仕事がないことが多々ありました。

事前にわかることもあれば、娘を保育園に預けて自宅でPCで待機していて何時間後かに、やっぱり今日はお休みでということもありました。

7月は70時間働いたのですが、8月は30時間しか働けませんでした。。

今月、保育園に現況報告をしないといけないのですが、夏休みがあったとはいえ、8月が30時間でしかも8日間しか働けていなかったら、退園の可能性高いですが?

娘が保育園大好きなので、退園させたくはないです😭

コメント

りぃ

体調不良とかでみんなが就労証明通りに勤務しているとは限らないので、すぐ退園とかにはならないと思いますよ😊

実際ちゃんと働いていらっしゃるので聞かれたらそう説明して指示を仰げば大丈夫です。
そんなに眠れないほど心配にならなくていいと思います!

あまりにも心配なら、先に役所に確認して、退園になる可能性などがあるならお仕事をまた探すしかないと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦

すぐに退園とならないのなら良いのですが🥲 実際は、仕事があるものだと思って娘を預けて、家に着いて連絡待ちでお昼過ぎにやっぱり今日はお休み…となって、夕方までお迎えに行かない日もありました。。
    娘は風邪も引かずピンピン元気なので、保育園は休んでないのに仕事は休みだったのかと思われないかも不安で。。

新しい仕事も探した方がいいですよね😭

• 9月22日
  • りぃ

りぃ

確かに、、
    お母さんお休みなのに娘さんは預けてるんだ〜
    の解釈だと誤解されてるようで嫌ですね…

時給とか日給制ならお給料にも響きますし、収入減ればそれで働けてないこともバレてしまいますもんね😭

もしかしたら今されてるお仕事は、仕事内容はいいけど、シフト的に変動が激しくて、保育園に子供を預けているお母さんにはあまり向いてないタイプのお仕事なのかもしれませんね…💦
    8月だけならいいですが、今後もそんな感じなら、私だったら念のため次の仕事を探して目星つけておきます😂💦

いい方向にいきますように😊

• 9月22日
美咲

私の考えなのですが、例えば自営でお店をやられてたら、お客さんが1人も来なくても営業してるのと一緒で、PCの前で待機なのも仕事してる時間にカウント出来るのでは?と思いました。

あと1ヶ月だけならまだセーフかと。それが何ヶ月もだと危ういかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦

確かに自営でお店をしてて誰も来ないということありますね!私も今思えば待機時間も労働に入れれば良かったと思ったのですが、働き始めたばかりで業務委託だし…よくわからず、会社には待機時間を含めずに提出してしまいました。😭待たされてる時間も含めれば良かったです。。

• 9月22日
美咲

報酬に関係ないのなら待機時間も含めても良いと思います。時間で報酬が計算されるのなら今のやり方で合ってます。
ですが、会社に出した時間(報酬になる時間)が保育園の現況届になるなら、1度保育園に聞いてみた方が良いかと思います。

知り合いのパパがコロナの雇用助成金?かなんかの兼ね合いで週2しか今は出勤してないと言ってました。こんな会社もあるので雇用されてる以上、そう簡単に保育園は辞めさせられないのかな?と聞いてて思いました。

はじめてのママリ🔰

業務委託で全く同じ状況でした🖐

急に休みと言われて嘘ついて預けるのに耐えられなくなり、転職しました。