※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

4歳差育児は、上の子が手がかからなくなる可能性があります。3歳差との違いを悩んでいます。

4歳差育児ってどんな感じですか?
子供によって違うと思いますが、上の子はイヤイヤ期を卒業していたりある程度手がかからないのでしょうか?
3歳差か4歳差で悩んでいます!

コメント

はな

1番目と2番目が4学年差です!
イヤイヤ期は卒業してて手はかからなかったですよ!話せばわかるしこのくらい歳離しててよかったと思いました!

はじめてのママリ🔰

4歳差で育ててます。
イヤイヤ期は取り敢えず落ち着いてるし、話が通じるので妊娠中のつわりとか切迫早産の時などは助かりました。
産後も赤ちゃん返りはありましたが、言葉が通じるのでフォローしやすかったです。
今は5歳と1歳ですが、思ったより仲良く2人で遊べますしワンオペなので有難いです。

デメリットは習い事の送迎とかかな。
下の子も連れて行かないとで、歳が離れてるので一緒に同じとこ習わせるとか出来ないのがちょっと面倒です。

はじめてのママリ🔰

4歳って殆どの子がもう落ち着いてますが幼稚園でいうと年少さんで、初めての幼稚園や集団生活でガラッと環境が変わる時期なんですよね。
幼稚園を楽しめる子なら良いけど、幼稚園行きたくないママと離れたくないって登園泣いて行き渋る子も多いんです。
前者の場合、上の子幼稚園に行ってる間にママは赤ちゃんとゆっくり休む時間も確保できますが、後者の場合は赤ちゃん+上の子のメンタルケアが大変という面もあります💧
歳の差あると楽な面のほうがもちろん沢山あるんですが、反面、一人っ子の時間が長い分、かえって不安定になるんです。
うちは5歳差ですが、そんな感じです😅でもとっても下の子は可愛がってくれますよ!意地悪とか絶対にしないです🥰

チム

うちは3学年差です。
下の子が動けるようになってくると構ってあげたくていろいろやろうとするんですが力加減がまだうまく出来ず余計に泣かせてしまったり、歩けるようになってくると喧嘩もハードになってくるので仲裁だけで一日疲れ果てる時期もありました。

下の子が2歳になった頃から上の子がだいぶお姉さんらしくなってきて、危ないから見てて。と頼んだり出来るようになってきました😄

我が家は2人ともイヤイヤ期が今の所ないです。

これから下の子が入園、上の子が入学と重なるのでヒヤヒヤしてます😅

ママリ

4歳になってからの赤ちゃん返りはしんどいです。笑
4歳まで自分中心だったのに、自分にあまり構ってもらえなくなって、嫉妬が凄かったです。精神的な物から頻尿になって、お漏らしもする様になりました。でも、赤ちゃんはすごく可愛がってくれますよ。

はじめてのママリ🔰

まだ産んでないのでなんとも言えないのですが…4歳差で産みます😊
息子が『赤ちゃん産まれたらレゴは食べちゃうから…僕は2階でレゴ遊ぶね!』とか『赤ちゃん産まれたら僕がオムツ替えてあげるし忙しくなるなぁ』とか
お腹にむかって毎日『あかちゃん。おにいちゃんだよ!』とか話しかけてくれてて愛しいです♥
周りは2歳か3歳差ですが、私には4歳差がちょうどよかったです!!

えみり

4歳差で育てています。
妊娠中(特につわりや切迫の時)からとても頼もしかったです。
生まれてからは、自分の事を母親だと思ってるのか、泣いたら1番にあやしに行くし、大好きだよーお姉ちゃんがいるから大丈夫だよーっていってます😂
かわいくて仕方ないみたいです♡
こらからケンカなどもすると思いますが、いいお姉ちゃんにはなりそうです♡