※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する場合、どう対応すべきか悩んでいます。食事を楽しい時間にする方法や、好きな食べ物を用意することについて考えていますか?

もし子どもがご飯を食べなかった時、どうしてますか?
病気とかではなく、偏食とか好きなものしか食べないとかです。
野菜食べない時とか…
私はあまり好き嫌いもなければ、なんなら食べることが昔から大好きなのですが、唯一、紅しょうがだけは大嫌いです。
子どもは食わず嫌いも多いので、1口だけは食べるルールにしてます。(大概、肉類は一口食べたら美味しいと食べてはくれます。)
そもそも娘は食に興味がなさそうなんですが、無理して食べなさいばかり言ってしまっていたからかなと思ったり…
私で言う、紅しょうがを無理して食べてっと毎日言われているよいなもんやなと最近思って😨
でも、栄養面も心配なので、もう少し食べてとよく?毎日?言ってしまいます。
それに集中して食べないので怒ってしまって食事自体が楽しい時間でなく、苦痛な時間なのかも…
食育にもよくないですよね🥹
ご飯いらないと言われた時とか、嫌いやし食べたくないと言われたら、作り直しますか?
皆さん予め子どもが好きそうな物や食べそうな物を準備されているのでしょうか??

コメント

てんまま

今は給食とかも残していいっていう風潮なので、こればかりは何が正解とかはなさそうですよねー。難しいですよね…

うちはどちらかというと厳しめでなんでも食べさせるようにしています😂人参とか玉ねぎは元々好きですが、キノコがあまり…というときもカレーや炊き込みご飯で食べさせています!魚もグラタンにしたり、混ぜご飯とかにして…。

下の子はなんでも吐き出すので、もう適当です😂2歳くらいからちゃんとしようと思っています…!

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

保育園では集団だから?嫌いなものも嫌でも完食してるみたいです…
    自分からこれ嫌いやったけど頑張って食べたって言ってきます。
    家ではなんでだろ…🙄
    ごまかしごまかし色々考えるしかないですね🤣

• 9月24日
2人育児💕

健康だったら多少食べなくても大丈夫らしいですよ。うちの子もご飯しか食べない時もありました。偏ってしまうと思ってましたが、何とか元気にやってます。幼稚園で給食は食べてるみたいなので、夜も作っても残りますよね?一歳半ですが好き嫌い出てきました。

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

保育園頼りですホント。保育園では完食です。まぁ確かに5歳にもなればもう食べないなら無理して食べさすよりは元気なら多少諦めも良いのかもしれないですね😂
    割り切ってみます😂

• 9月24日
はじめてのママリ

何が正解かわかりませんが
偏食すぎてうちはもう諦めました💦
あまり怒っても私も子供もストレスだし気長に待とうと😅
食べられる物をストックしてます。ほぼ毎日同じ物食べてます😇
栄養面も心配なので私のエゴで野菜ジュースや青汁、サジーなどジュースなら飲むので液体でとらせてます。
お菓子もチョコはあげない等できる範囲で頑張ってます笑

幼稚園の給食もご飯しか食べてないみたいなのでもうお手上げです🤷‍♀️🤷‍♀️

ゆーりんち

根気強く食卓に出す事が大切らしいです。
うちの子もすごく偏食で唐揚げとソーセージとご飯くらいしか食べれませんでした。
食べなくても出す様にしてたら不思議ですが気づいたら普通に食べてたりします!
何で食べてくれないのって考えちゃいますけどそれをやめて、100回食べなくても101回目は食べるかもくらいの広い心で根気強く食卓に出してみてください🥲💕

ユウ

私自身がかなりの偏食で、子供たちも好き嫌いは多い方です💧
食に興味がなく、まぁ焼肉食べ放題とかは喜ぶけどって程度です😅

上の子は保育園で頑張っているようで、今日は○○食べたよ!と自慢するようになりました。もちろん嫌だけど褒めてほしくて頑張ってるだけなので自宅では食べないですが、幼稚園でもお弁当でも食べなかった私からすれば十分だと思っています😊

次女も離乳食は食べてましたがイヤイヤ期に片足突っ込んだ頃から食べなくなってきました。自宅ではダメ、保育園ではその日による感じですが、担任の先生や主任のベテラン先生曰くイヤイヤ期で食べないだけな子もいるようなので、無理矢理完食ではなく頑張ろうと声掛けつつ程よいタイミングで終了のようです😊
汁物に入れたら食べたとか、カレーに混ぜてしまったら食べたとか、嫌がった日でも何かしら先生が工夫してくださった書き込みをよく見ます。

自宅ではですが、絶対食べないとわかっているのでたくさんはお皿に乗せません💧一口とか一切れとかで食卓に準備して、もし食べてくれたらおかわりするか聞いてます😊

ちなみに長女はアイスとかそんなのばかりほしがるので、少なくともそのわずかな嫌いなものに挑戦しないとアイスはダメと言ってます。ご飯を残しておやつってのはなしで、量を減らしてでもきちんと食べ切るようにだけは少しずつ変えていきました😊一気に変更は厳しいと思ったので😅

で、どうしても何も食べないならふりかけご飯で終了のときもあります💧