※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

19日の朝から下の子が発熱し、38度から40度近い高熱が出ています。19日…

19日の朝から下の子が発熱し、38度から40度近い高熱が出ています。
19日にかかりつけの小児科を受診した時は手、足、口の中に少し発疹があったので診断は手足口病の疑いで、これから発疹が増えると思いますと言われました。
今日で高熱が4日目になりますが、まだ39度台で食欲、元気が無くぐったりしています。
発疹は太もも(オムツ周り)に出ていますが、手や足の裏にはほとんど出ていないです。

処方された熱冷ましの座薬を使っても、38度より下がりません。
水分は赤ちゃん用のOS1を与えていますが、甘いものがあまり好きでは無いようで飲みたがらず、思うように飲んでくれません。お茶なら嫌々ながらも飲んでくれます。
ヨーグルトやお粥、プリン、すりおろしりんご等色々試して食べてくれるものを少しづつあげている状態です。

上の子が一歳ごろに手足口病になった時は高熱がこんなに続かなかったので心配になってきました。
保育園には行っていますが、小さな園で、手足口病が流行っているわけではないそうです。

明日は祝日なので、もう一度今日にでも再受診した方が良いでしょうか?
手足口病って、こんなにひどくなるものですか?

高熱が続いた経験がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント