※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

本当最悪です。安産祈願の事を、私の意見を無視して旦那と義理母で決め…

本当最悪です。

安産祈願の事を、私の意見を無視して旦那と義理母で決めました。
今日の夜に義理実家に車で4時間かけて行く予定でしたが、昨日娘とお風呂に入ってる時にボソっと行きたくないと言ってしまいました。
それを旦那がたまたま聞いていたのかわかりませんが、お風呂出たあとに、娘がママは行きたくないって言っていたと聞いた。行きたくないなら行かないから。と。
その場で義理母にLINEして断ってました。

本当に行きたくなかったし、義理両親の顔もみたくなかったけど、腹をくくって行くと決めてました。
義理母は悪気があるわけじゃないし、私の気持ちを知らないので悪くはないのですが、妊娠中だからでしょうか?
敵にみえてしまって。

旦那には安産祈願はこうやりたい、と伝えましたが却下され。行くとは言ってましたが納得した素振りはみせてませんでした。

私のお腹にいる赤ちゃんの事なのに、いつどこでどんなかたちでやるのかも聞かされないで、嫌悪感を持ちながらも我慢して行こうと思ってました。
娘の前で行きたくないと言ってしまった私が悪いのは十分理解してます。

このまま行かないと、旦那の機嫌も悪いままだし、義理母にも悪い気もありますし。
行くよ!と言っても、行きたくないんでしょと言われるだけ。
お腹の子に本当に申し訳ない。
どうしたらいいのか。。。

コメント

はじめてのママリ

元々義母と旦那が悪いのですし、謝る必要はないのでは🤔?仲悪くなったら会わなくて済むし好都合だと思います。

行きたくない理由はあなたたちのせいだよ?なぜ私が命削ってまで育ててる子を私抜きで勝手に考えるの?と反論してもダメならそこまでのご主人だと思います。

  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    そうなんですよね。
    ですが、私にそんな強気な発言ができるか、、、💦
    私さえ、我慢していれば全て丸く収まったのになと、罪悪感さえ感じてしまいました。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だからじゃないですか?
    ママさんの性格を1番よく知ってるのはご主人だと思うので、どうせ何も言わないだろうと思って勝手に決めたのかと😣
    でも自分と赤ちゃんのことです。はっきり嫌なことは嫌と言った方が今後のためだと思います。私自身も強気で人に物を言えない性格でしたが、ある時我慢超えて大爆発してから言うようになりました。

    • 9月22日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    きっとそうだと思います。
    私が何も言わないから。
    安産祈願もどうしたいの?と言われたから、私の意見を言ってもほぼ論破されました。
    私は、私の両親も呼びたいと言っただけです。

    何度か旦那に言おうと思いましたが、泣いてしまいそうで。
    泣いたら負けな気がして話す事ができませんでした。
    でも、はっきり言わないとダメですね!!
    勇気もらえました!

    • 9月22日
ふたごママ

死ぬほど辛い思いして産むのは、はなちょびんさんなので💦
本人無視して勝手に決めるなんて、旦那さんも義母さんもどういう神経してるんですかね😵
「誰の為の安産祈願なん?勝手にするなら変わりに産んでくれる?😊💢言うとおりに安産祈願して、安産やったら自分が感謝して子供の世話全部やってくれる?😊💢」って、私なら笑顔で詰めそうです😑
命を懸けて自分の子を産んでくれる妻の気持ちより、母の気持ちを優先するような旦那ならガツンと言っちゃって良いと思います😣

  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!
    本当、誰の為の安産祈願なのかわからないですね。
    私の気持ちより、義理母を優先した旦那。
    ガツンと言いたいけど、機嫌悪いと人の気持ちをわかろうとしない人なので💦
    ストレス過ぎて、赤ちゃんに申し訳ないです。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

安産祈願は、あとで義実家の方で食事会とかあるのでしょうか🤔予約とかもあるので、それだと行った方がいいのかなと思いましたが、勝手に決められるのは嫌ですよね😓💦

古い考えですが、その家に伝わる風習があるならばそこは一応相手の家を立てておいて、後日旦那は自由参加にして自分の両親と好きな神社で好きなように行きます(どうしてもこの日にというのがあれば難しいかもしれませんが💦)

ただ妊娠中で車4時間はしんどくないでしょうか?
義実家にすみません、体調悪くてとご自身で連絡するのはなしですか?

  • はなちょびん

    はなちょびん

    コメントありがとうございます!
    食事会、、、
    それすらもわかりません。
    いつ、どこで、どのようにやるのか知らされてないんです。
    もしかしたら、旦那は知ってるのかもしれませんが。

    車で4時間、辛くないといったら嘘かもしれませんが、お盆の時にも帰省してるので、多分大丈夫です!

    今、行った方がいいのか、このまま行かないか迷っています💦

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず、何をやる予定だったのかは聞けるならば聞いた方がいいかと思います。
    娘さんのときはどうだったのでしょうか?

    もし神社行くだけならばまだキャンセル間に合いますよね?
    その上で行きたくないならば、子ども使うのはあれですが、もう気持ち悪くなったとか、悪阻のフリして寝込むとかありだと思います😓
    娘さんの前で心苦しですが💦

    正直、安産祈願でどうのこうのなってるならば、産まれた後のお祝いごとでも勝手に決められることあると思いますし、何をするか把握できる状態を作った方がいいと思います。意外にその家で生まれ育ったはずなのに男は理解してないので😅義実家に連絡とれる方法を持ってた方がいいと思います。

    • 9月22日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    娘の時は、私の両親も呼んで神社でお参りしてから食事会までやりました。
    今回は私の両親も呼ばないし、旦那いわく、お金がかかるから食事会はやらないと言ってたので。
    腹帯を買いましょうと旦那つたいに言われただけです。

    義理母と連絡はとれます!
    仲は良かったし、とても良い関係だったので。

    産まれた後のお祝い事は、こちらが決めてしまい、日程だけ合わせるように娘の時はしてました!
    今回もそうすれば良かったです。

    義理母に連絡とるにしても、旦那がなんて言って断ったのかもわからないので、下手に連絡できないなと思いまして。

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義理母に連絡とれるならば、
    「旦那からも連絡いったと思いますが、最近少し体調が悪くて、急にお断りして本当に申し訳ありません」と連絡したらどうでしょうか?
    電話だとご主人がなんといったか分からないので返答に困るので、ラインでひと言言った方がいいかなと思いました。
    義理母と仲がよかったならば察してくれそうかなと思いました😄

    娘さんのときも勝手に予定組まれていた訳でないならば、もしかしたら今回は義実家の主導でやりたかったのかもしれませんね。その辺の情報をしっかり旦那さんがはなちょびんさんに伝えてないのかなと😅

    でも、はなちょびんさんがやりたいようにする方がいいと思いますので、娘さんの時と同じ方法がいいですね😄

    仲がいいから、行くか行かないか迷ってたんですね😄仲が良くないならば行かなくてラッキーてなるよなと思ってました💦

    • 9月22日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    行かないと決まれば、義理母には体調を理由に謝りの連絡を入れようと思います!

    こうなってしまった以上、行った方がおさまるのかなと思うのですが、旦那も頑なに行かないと言い出してまして。
    (朝から会話もしてませんが)
    それに行かなければ、例えば私の実家に行きたくないから行かない、と旦那にも同じような事をされそうでして。

    今回、安産祈願の事を決めるにあたり全て裏目に出てしまってるので、、、何をどうしたら正解なのかわからずにいますが、義理実家とはこれからも付き合いもあるし、仲良くしていくと思うので何とかおさめたい気持ちです。
    色々アドバイスくださり、ありがとうございます!!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います!
    旦那さんが動かないならば、妊娠中に車4時間の運転は絶対にやめた方がいいと思うので😅
    もし旦那が自分の実家に行きたくないと言ったならば、私だったら自分と子どもだけで帰ります😊(自分で帰れる距離ならばですが💦)

    今回義実家がどういうつもりだったのかが分からないのがネックですよね💦結局、こちらの意見を否定して勝手に話が進んでいることが問題な気がします。そこのフォローがないのが読んでいてモヤモヤしました😅

    はなちょびんさん、昨夜からおつかれさまでした。休めるかは分かりませんが、ゆっくりお過ごしください😄

    • 9月22日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    私の実家は同じ市内にあるので、1人でもいつでも帰れます!!

    本当にその通りで、私の意見を何一つ聞いてくれず、それに対してのフォローも旦那はしてくれず。これが何よりも1番モヤモヤして悲しくて。

    たくさん話を聞いてくださり、本当にありがとうございました!!

    • 9月22日