※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園についての保育士の意見を知りたいです。

保育士さんおられますか?
現場のことを教えてください。
うちの子は自宅保育ですが、さすがに同年代との交流も必要だし、金銭面の問題もあって3歳になった春から保育園に申し込もうと思っています。しかし保育園で急いで食べさせないといけなくてりんご食べてるのにハンバーグ押し込んで窒息死させたり、保育士がりんごが口に残ってる状態で抱き上げて窒息してなくなったりととにかく保育園はスケジュールに追われて忙しいので安全面での心配もあります。

うちの子は急かすと食べ物を押し込んだり、元々丸呑みしがち(たくさん噛む練習工夫はしてるのでそこへのアドバイスは今回無しで大丈夫です)だったり、食事で窒息させられないかな?との心配がめちゃくちゃあります。お友達に叩かれたとか転んで膝擦りむいたとかはまあいいのですが。

実際現場って、どんな感じでしょうか?保育士さんだったら、自分の子を預けるの安心できそうな環境ですか?
幼稚園子ども園も検討していますが、保育園の方が先生の人数も多いらしく保育園にしようと思っています💦
預けて後悔しないか、もう1年自宅保育するか?でも結局4歳でも心配はあるし💦とすごく悩んでいるんです。いろいろな掲示板では「心配なら家で見れば?」「集団保育なんだから一人一人に細やかな対応はできないよ。親のわがまま。保育士は忙しいんだから」など書かれていますが、私も福祉施設勤務なのでわかるのですが、大切な子どもなのでそういう問題でもなくて、、。

現場を知っている保育士さんのご意見を聞きたいです。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育士じゃなくてすみません🙏
うちは保育園、幼稚園どちらもこだわりなく、ただ保育園に入れる資格がなく幼稚園に入れたんですが、担任から虐待うけましたよ。
保育園だから、幼稚園だからではなく、運なのかなと思ってます💦

私も、昨日同じニュース見ましたが、保育士としての前に人間としておかしい人だと思いました。

はじめてのママリ🔰

口の中に食べ物が残っている状態で次のものを押し込むことはないですし、口に残っている状態で抱き上げたりなどはないです。
ただ、やはり集団生活なので時間になると「そろそろご馳走様の時間だよ」と促すことはします。

保育園の方が先生の数が多いと言うのは違います。
ちゃんと何歳児〇人に対して保育士〇人というのは決まっています。
自治体によっても違うみたいですが、国の規定を上回った人数を見ることはないです。
うちの子は幼稚園ですが、4歳児クラス(年中)28人、先生3人と手厚いです。

はじめてのママリ🔰

保育士してます!私が最初に勤めたところは、ほんとにブラックで子どもの人数に対しての保育士の配置が合ってませんでした💦1歳児4人に1人のとこを28人を4人で見てました💦給食は本当に戦争の時間でした😅正直、かまってあげられなくて食べながら寝ちゃう子いました😓ほんと怖かったです。次のところからはきちんと人数に対して合ってたし、いれる園にもよるかなと思います。

なのか

保育士ではないですが、子供を1歳の時から保育園に預けてます!

正直園によって違うと思います!うちは10園近く見学に行き決めましたが、無事に1番に選んだところに内定したのですが、本当に保育士さん達がよくしてくれてます☺️
もちろんご飯の時間や支度や色々急かすことはあると思います。でもそれは集団生活、今後の小学校での生活のためには必要な練習だと思います。
うちのところは子供の食べたくないものを無理して食べさせたりはせず、子供に決めさせている方針です。おかわりもできますし、減らすこともできます。

色んな保育園があると思いますので、まずはお母様の目で見たり聞いたりして決めたらいいのではないかなーと思います😌❤️

保育士しています。
確かに給食の時間はバタバタしてはいます。が、誤食には細心の注意を払うし、よく噛まない子や早食いの子には顎の発達どーのこーのもありますが危険なのでその都度声かけはしています。ちなみにこども園も保育園も保育士の人数は配置的には同じかと思われます。

りんごの件はあり得ないですね…これは資格ない人でも危険だとわかることをやっていますから💦