※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

育休中、2歳、0歳の子どもがいて、復帰後の保育園の選択に悩んでいます。幼稚園に預けるか、自宅保育か悩んでおり、体力も心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳、0歳の子どもがいます。
二人連続で育休を取得しており、2024年4月に復帰する予定です。
2024年4月からは保育園に預けるつもりですが、それまでの過ごし方に悩んでいます。

・上の子2023年4月から2歳児クラスに通わせる。下の子自宅保育。
・二人とも自宅保育

二人育児が大変なので上の子を幼稚園に預けることを検討中なのですが、せっかく育休中で子どもとべったり過ごせる期間なのにもったいないとも感じます。
ただ私の体力に自身がないので、自宅保育だと子どもたちに我慢させる場面が多いのではないかと悩んでいます。
1年だけ幼稚園に通わせるのも金銭的にもったいないような…

似たような状況の方がいらっしゃれば、どのように過ごしたかぜひ教えていただきたいです。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

2人子どもいて、現在4歳と1歳です👧👶
4年間育休取っていて、今年度仕事復帰しました!
昨年下の子が生まれた時、私も日中2人を見るのは大変だな...と思い、上の子を幼稚園の未満児クラスに入園させるか迷いました。
未満児クラスでも、制服と通園バッグ購入があり、翌年から仕事復帰するため保育園に行かせるつもりだったので、1年だけのために入園料も払って制服とバッグ買うのもなぁ~と言う感じだったので、結局未満児クラスには入れず、子ども2人を1人で自宅保育してました😂

大変でしたが、こんなに子どもと一緒に過ごせる時間もないので、今思えばよかったな~と思ってます😊
育休空ける時はちょっと寂しかったです😂😂

まめた2902

お兄ちゃんが2歳、妹が0歳の時、1年だけプレに通いました!
母子分離、週1-2のプレで、最初にスモックの購入はあったものの、入園金は不要でした。
週1-2だけでも行ってくれると、心にも体にも余裕がもてました!

うちの場合は3人目が出来て、育休延長したため、次の年にお兄ちゃんだけこども園の幼稚園枠で入園し、次の年に下2人も同じこども園に入園しました。

はじめてのママリ🔰

2人育児、本当大変ですよね😭😭💦

私は一度復帰してるので、上の子は既に保育園に通っています。保育園で体力を使ってきてくれるし、日中は下の子に集中できるし、、一日中2人を自宅保育してるよりはカナリ楽です。

利便性と経済面、どちらを優先するかだと思います😌💓

ママリ

保育園は確実に受かりますか?
受かる確証がなければ、幼稚園をプレなり本入園なりでキープしてても良いと思います。

絶対保育園に通えるなら、それまでふたりとも自宅保育でもいいと思いましたよ。
体力に自信がなかったらいきなり仕事復帰きついと思いますから、リハビリも兼ねて自宅保育を頑張れば、大変だけど親子充実した時間が過ごせるのではと思います。

あとはもし1年だけでも幼稚園にするなら、そちらも入れそうですか?
激戦区だと幼稚園も抽選や親族優先順位があり入園できるか不安なこともあります。
でもプレクラスは週数回で午前帰りでお試しコースなので、比較的準備物も少ないし、育休中に上の子を程よく預けられてお宅にはちょうどよいのかなと思いますよ😊
幼稚園が金銭的にもったいなければ普通に母子分離の習い事するのも良いと思います。英会話とかピアノとか。

我が家は上の子たちの保育園に落ち続けたので幼稚園に満3歳児クラス(4年保育)に順次入園し、上の子は預かり保育を使って、下の子を抱えて在宅ワークをしております。
我が家は近くになかったのですが、こども園もいいですよね〜。

ままり

私も2人続けて育休を取り、同じことを悩みました🥺

幼稚園の入園を考えましたが、入園金や制服代等考えると一年だけにしては高いなぁと思ってやめました💦
当時コロナの流行り始めでもあり、心配だったのもあります。

自宅保育は基本的に毎日外に出掛けて、気分転換しながら過ごしていました!
意外とあっという間で、今思うとあんなにゆっくり過ごせた時間はなかったなぁとしみじみ思います。