※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産を避けたい理由と、里帰りしなかった方の大変さについて質問です。

2人目出産 里帰りしたくありません!
里帰りされなかった皆さん、何が一番大変でしたか?
上の子は保育園に入ってもらう予定です。

したくない理由…
両親ともに家事育児が苦手で、あんまり戦力にならない( ˘ω˘ )事にイライラしてしまいます。

コメント

里帰りしたことありませんが、上の子が保育園に行くなら、別に特別大変なことはなかったです。
しいていうなら、上の子の送り迎えなどがあって、1人目のときほど日中に寝れなかったことかなと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!聞けて安心しました( ˘ω˘ )1人目は一緒にガンガン寝てましたが、保育園中に快復出来る様にしないとですね!

• 9月24日
ママリ🔰

2人目を里帰りせず出産しました!
特に困ったことはなかったですよ^_^
強いて言うなら旦那の協力が必要不可欠なので上の子のフォローも兼ねて結構負担をかけてしまいました…
あとは、休む暇なく上の子と下の子のお世話に明け暮れてしまうくらいです。。
私の親も頼りにならず…1人目里帰りで後悔したので2人目は…と思い里帰りしませんでしたがストレスは溜まらず案外快適に育児ができていると思います!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    旦那さんの協力不可欠ですね!育休取って欲しいのですが、転職予定でまだどんな雰囲気か分からないんですよね(._.)でも私も自分の家の方がストレス溜まらない派だと思うので実行してみます!

• 9月24日
うー

特に大変なことはなかったです⭐️
上の子の保育園の送り迎えは旦那か実母(自宅から車で30分のところに実家があります)がやってくれて、
産後3週間は夫が全部家事をやっていて仕事に行く前に私のお昼ご飯も準備してくれていたので日中はいつもゴロゴロしてました🤣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!送迎して貰えるとかなり助かりますね🥹しかも3週間家事やってくれるのは羨ましすぎる👏いい旦那です😍一番体がしんどい時期さえ乗り越えたら、きっと何とかなりますよね💓

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2人とも里帰りしてないですが
強いて言うならご飯です!
ご飯さえ誰か作ってくれたら
すごい楽でした✨

• ままり

ままり

ご飯ですね!旦那は放っておいても子供のご飯はいりますもんね(゚∀゚)意外と皆さん余裕で凄いです👏

• 9月24日

里帰りなし、旦那の育休なし、親のサポートなし、上の子自宅保育でしたが、そんなに大変じゃなかったです!

何が大変だった?と聞かれても、パッと思いつかないです😂

ゆっくり休める実家があるならそりゃ里帰りするのが楽だと思いますけど、帰ってもあまり意味がない実家なら自宅にいたほうが楽だと思います!

私は切迫体質で、妊娠後期は特に動けないまま出産になるんですけど、産後は自由に動けるし、好きなもの作れるし好きなことできるし、むしろ快適でした!笑

• ままり

ままり

回答有難う御座います!パッと思いつかないくらいって本当すごい👏
    そうなんですよね…あんまり意味ない、むしろ気遣うので断然自宅に居たいです。産前なんて出産当日まで両親のご飯作ってたし、産後も割とキッチン立ってて、、何でだ?ってなりました🤣🤣私も快適な産後を送りたいです🫶🫶

• 9月24日
海波

2人目は里帰りをしませんでしたが、予定日1週間前から退院までは義母が泊まりに来てくれました😌

入院中の育休など主人は取ることができなかったので、保育園の送迎は義母がしてくれました😌

退院後は私と主人でしています😌

• ままり

ままり

回答有難うございます!
    義母さん素敵です👏私も義母さん大好きだから、そのケースが1番理想🥹やんわり来てください〜って言ってるんですけどね🤣伝われ〜笑

• 9月24日
tomtom

すごくよくわかります!😅

答えになってはいませんが、うちは里帰りしない予定でしたが、上の子が生まれる際、今から入院って時に緊急帝王切開しなければならず、大きい病院に運ばれ、そこの看護師さんが、『帝王切開なら1ヶ月は実家が良いと思う!!』と強く言われ、実家に帰ることになってしまいましたが、帝王切開後の傷の痛みの回復が遅く、あまり動けないのと、ご飯は作ってもらえて楽できたなってのが強いです。

緊急帝王切開となった場合のことも視野に入れていた方が良いかもしれません。

旦那さんが、育児休暇か、育児休業とれると良いですけどね💦

保育園入れたとするなら、コロナが増えて登園自粛…とかなった時のことも…

• ままり

ままり

回答有難う御座います!
    たしかにたしかに…緊急帝王切開、コロナ、流行りウィルス…そういうケースは頼らざるを得ないですね!!その時は腹括って帰るか、来てもらうようにします!!
    4月入園、5月お産なので、結構自宅保育ありそうです😇

• 9月24日
パピコ

ご飯の用意と上の子のお世話が一番大変でした!
食事は宅配弁当を頼んでいました😊
上の子は保育園に通ってるんですが、今の時期は手足口病、冬は胃腸炎、コロナなどなど、、保育園に行くと色んなものをもらってきてすぐ高熱が出ます😭

そのたびに1週間自宅保育の繰り返しでした💦
下の子はミルクで泣くわ、上の子はジュースて泣くわと同時泣きもしょっちゅうで、睡眠不足も酷くて育児ノイローゼになりかけたので実家にヘルプをせざる得なくなりました💦

ファミサポとか民間のサポートも調べておくと便利かなぁと思います🥺

• ままり

ままり

回答有難う御座います!
    宅配弁当いいですね( ˘ω˘ )
    1週間自宅保育は辛いですね…臨月も産後も…4月入園、5月出産なので全然有り得そうです…

ファミサポ、二の足踏んでたんですけど、登録だけでもしておこうと思いました!有難う御座います!

• 9月24日