※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

3〜4歳まで手がかからず育つことはありますか?下の子は4ヶ月で育てやすいが、上の2人は喧嘩もせずイヤイヤ期もない。思春期で苦労するか心配。

手がかからず3〜4歳まで育つことってありますか?三人子供いて4.3.0歳です。

一番下の子は今四ヶ月で、勝手に寝てくれるし
ギャン泣きしないし、ニコニコしてるし、とにかく育てやすいです。

上の2人は、喧嘩したりなんせうるさいけど、聴いてたほどのイヤイヤ期もなく(寝そべって泣いたりとかせず。人前で泣くのを恥ずかしがる)

まぁ、年相応の行動(店を走り回ったり、ちょけたり)は、あるのでめんどくさいなぁとか言うこと聞けよーとか思ったりもしつつ、育てやすい方だよなー。。。と思ったり。

でも思春期で苦労するのかなーとか。。。笑
それとも私がきつく怒りすぎて自制してるのかな?とか、、、

コメント

ぷーさん

長女は本当に手がかからなかったです!
イヤイヤ期も覚悟してましたが
ん?いつだった?という感じですし
よく寝てくれる子で
夜泣きもせずでした!

逆に長男は
もうまさにイヤイヤ期で
例えばガチャガチャを
やらせてもらえなかったら
寝そべって泣き暴れます(笑)

次女はまだ1歳ですが
今のところは本当に育てやすい子というか
手のかからない子です🤗

• まみ

まみ

ガチャガチャの力すごいですよね笑 
    うちもすぐやりたがります...のわりに、すぐ中身をなくす😑😑😑😑

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

手が掛からず育てやすいと感じるのは、くるみさんの感性によるところもあると思います‼︎
客観的に見たら大変でも、それを大変と思わず受け止めれているんじゃないですかね❤︎

• ママリ

ママリ

何か考えが素敵だな、て思いました🥺

• 9月21日
  • まみ

まみ

その考え方はしたことなかったです😭😭💕 

よく、周りから大変やねー(男の子三人なので)と言われてて😓いや!大変じゃないし!こんなもんじゃない!とムキになってる部分はあります😖

• 9月21日

上の子は今年長ですが、手がかからないまま育っています😂
寝そべって泣いたこともなければ、店内を走り回ったりいなくなったりすることもなく、買い物に行けば横をついて歩き、帰ろーと言えば帰り、イヤイヤも無かったです。
どっちかというと甘やかして育てたとは思うんですが🤣

下の子は今週4歳になりますが、全力イヤイヤ期があり、その頃は寝そべって泣くタイプでした。笑
あーあ…と見守る私と上の子🤣

それでもそれもイヤイヤ期の時期で終わったので、育てやすい方なのかなとは思います😂

• まみ

まみ

横着いて歩いてくれるの、うらやましいいい🥺🥺今日は携帯ショップに行きましたが、携帯見てうろちょろしたりお腹すいたコールすごくて諦めて帰りました😟笑

でも、なんか世間で言われてるイヤイヤ期とか、期間が決められてる時に来て(だいたい2〜3歳?)またある日急に終わるの、すごいですよね笑

うわ、成長してる〜!!って感じがめっちゃします🤩

• 9月21日
ママリ

4歳の娘は全く手が掛からず
なんなら私の世話をしてくれます笑

• まみ

まみ

世話してくれるのすごいです🥺🥺さすが女の子!!

ちなみにうちは三兄弟ですが上2人が私のパシリになってくれてますww

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

3人いますがみんな育てやすいタイプと思ってます。これからどうなるか不安です。

• まみ

まみ

そうですよね!!これからが怖いんですよね😞
    小学生になった途端手がかかるとか。。。やめてよ?って思います😭

• 9月21日
きゅーちゃん

三人とも手がかからないとはすごい。
くるみさんのキャパが大きいのかもしれませんね。

我が家は2番目3番目が育てやすく、なんなら小学校に上がるまで苦労した記憶がないくらいです。

そして現在小学校高学年低学年ですが全く手がかかりません。

対して1番目の子がまぁ手がかかる手がかかる…。幼少期から母親から離れられない、集団行動が苦手など大変でしたが、小学校に入ってからは対人関係でまぁトラブルは起こす、親との衝突は凄まじく、引きこもり家出オンパレードです。

なので手がかからなかったのに大きくなってから大変だった子は今のところ我が家にはいません。手がかかる子は生まれた時から手がかかります。

• まみ

まみ

いや、手がかからないといえ、怒鳴ることも多々あります😓😓

でも、ずっと悩むようなことはなくその場での叱りしかないなぁ?成長に関しても順調だし。。というかんじです!

小学校高学年でも手がかからないのはすごい!理想です💫💫

家出ですかー😖😖大変ですね...

• 9月22日