※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児ができないフリをする理由や対処法について相談中。甘えたいのか、甘やかしすぎなのか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めている。

【できないフリをする4歳児への対処法は?】

1ヶ月程前から、本当はできるのにできないフリをし、癇癪を起こすようになりました。

例えば...

歯磨きした後、「ガラガラしてね。そこにコップが置いてあるよ」と声を掛ける。
→コップを掴むがわざと手を滑らせ、コップが取れないとわめく。

食事中、食べ物が床に落ちてしまったので、「落ちちゃったから拾おうね」と声を掛ける。
→手を伸ばしても落ちたものに届かないと言うので、「イスから一度降りれば拾えるよ」と言ったところ、イスから降りられないとグズり、最終的には床に寝そべり、そこからどう起き上がれば良いのかわからないと泣き続ける。

上記のようにできないフリをするのは、甘えたいのでしょうか?

着替えを手伝ってほしいとか、保育園の準備を一緒にやってほしいとか、そういうことでしたら私も手伝っているのですが、目の前のコップを取れないとか起き上がれないというレベルのことを言われると、正直呆れて手伝う気も起きません🙄

甘えたいのならやってあげるべきだと思いますが、何でもかんでもやってあげるのは甘やかしなのではないか...

同じような経験がある方、アドバイスを頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

着替えできない!とコップとれない!って同じじゃないですか?😅
やってあげたらいいと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝ってあげることと手伝ってあげたくないことのボーダーラインは...0歳児でもできる行為かどうか、です!

着替え=0歳児はできない
    コップを取る=0歳児でもできる

赤ちゃんでもできるのに!と思うとイラッとしてましたが、私の心が狭いだけですね😅

反省します(°_°)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その「赤ちゃんでさえできること」をやってもらいたいから「できない」と言っているんじゃないですか?😅
    来月4歳ですが、よくありますよ。甘えてくるときはだいたいやってあげてます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、息子はシンプルにただやってほしいだけなのだから、できないのレベル云々を言っても仕方ないですね😣

甘えてきたら私もやってあげるようにします!^^

• 9月21日
🦄🦋

今って妊娠中ですか?
赤ちゃん返りかなって思いました!
私も上の子が今そうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中です。
    これが噂の赤ちゃん返りですか!

息子は赤ちゃんのことを認識してはいるようですが、そんなに赤ちゃんの話題は出してないし、赤ちゃんのことを嫌ったり嫉妬しているような発言もなかったので、ビックリです🙄

勉強になります(`・ω・´)

• 9月21日
ぷにこ

長女もたまに甘えたい時など
できなーい🙄と言って普段出来ることをしないことあります💦
ただ単に、甘えたい!ママ!ママ!って感じが見え見えなので、バブちゃん〜😂とか言って私がやってしまってます!
長女は1つすると満足することが多いので後は自分でしますが、どうしても手が離せない時に言われると「自分で出来るでしょ😫」って言ってしまう時もあります💦
もしかしたらですが、YHさんのお子様はお母様が妊娠中ですので、赤ちゃん返りしてるのかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りって下の子が産まれた後になるものかと思っていましたが、妊娠中でもなるのですね😧

私も夜であれば気長に対応してあげられますが、朝保育園行く前にやられると勘弁して!とついイライラしてしまいます💦

でも上の子なりに寂しさを感じているのなら、もっと寄り添ってあげようかなと思います。

• 9月21日
き

私も赤ちゃん返りかなと思いました!
うちの上の子も甘えん坊で、何でもやって!と言うことが多かったです😅しばらく甘やかして様子見てもいいのかな?と思いました☺️
できるのにやらないってイライラしますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが赤ちゃん返りというものなんですね!
    思ってたより早かった〜😂

コップ取るとか赤ん坊でもできるやん!と思うと、なんか手伝う気も失せてしまい...

でも、甘えさせてあげたほうが良いのですね。
    もっと優しくしてあげようと思います^^

• 9月21日
しわき

うちの夫はよく「長男くん、お父さん手の洗い方忘れちゃった〜できないなぁ〜困ったなぁ。教えてくれない?」というような手法を使います。そうすると、「いいよ!教えてあげる!」とさっきまで手が洗えない洗い方わかんないと言っていた長男がすすんで手を洗ってくれます😂

まぁでも一番は、お母さんが妊娠してお母さんとできないことが増えたりして、なんだか嫌だなぁとか悲しいなぁっていう気持ちの現れだったりするかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、旦那様の華麗な導きスキル、素晴らしいですね!

お母さんとできないことが増えた...
    確かに思い返してみれば抱っこの要求を断ったこともあるし、つわりの時期はずっと寝込んでてろくに相手してあげられなかったから、寂しいのか...

なんだか急に息子が愛おしくなりました🥺
    もっと優しくしてあげます!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

皆様、色々とアドバイスしてくださり、ありがとうございました!

大変勉強になったと同時に、もっと優しくしてあげなければと反省しました💦

そして、これが赤ちゃん返りというものなんですね。

下の子が産まれたら上の子にはもっと寂しい思いをさせてしまうだろうから、今はたくさん甘えさせてあげようと思います^^

本当にありがとうございました!