※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

精神疾患があることを友達に打ち明けたいです。なんて打ち明けられたら…

精神疾患があることを友達に打ち明けたいです。
なんて打ち明けられたら受け入れやすいですか?

障害者手帳があり、その優遇で、友達も恩恵を受けることになりました。割引など。

たぶんなんで割引されたのか?など聞かれると思います。

私としては病気なのは本当だし、手帳も医師の判断で得られたものだから疚しい気持ちはないのですが。

精神疾患をよく知らず偏見を持っている人も多いので、どう打ち明けたらいいのか悩んでいます。

悲しいけど受け入れられないとしても仕方ないですが、なるべく友情が続くように伝えたいです。

コメント

けぱっぷごはん🍚

話したいことがあって…
○○には知っててもらいたいから話すけどみたいなんどうですかね?
難しいようでしたらLINEでもいいと思います。

私の友達で打ち明けてくれた子が数人います。
打ち明けてくれたことが嬉しいし、私は知っておきたかったので…(知らずに困った時助けられなかったりしたら嫌なので)

お友達との関係性
打ち明ける人はしっかり見極めてください!!
本当に大事に思ってくれてる方なら受け入れてもらえると思いますよ🥹

長々と失礼いたしました🙇‍♀️
的外れなコメントでしたら申し訳ありません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️

友達は聡明な子なのですが、以前好きだった人が精神的な病で休職した事をメンタルが弱いのかな?と言ってアプローチをためらっていました。

友達と恋人とは関係性が違いますが、偏見があるのかなと怖いです

• 9月22日