※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
住まい

支援級見学について。明日見学があります。本命の小学校のため質問した…

支援級見学について。明日見学があります。本命の小学校のため質問したい項目がたくさんあります。多すぎでしょうか?
またこれ以外に聞いたほうがいいよ!ってことありましたら教えて下さい。
通学時間が短い(片道20分)ことから学区外のこちらの小学校を希望してますが、支援級のいい噂をあまり聞きません💦電話対応も忙しそうな感じでした。
学区内の学校は環境、先生ともにすごく良かったです。
がなんせ通学路が危険、遠い(一番安全そうな道で片道45分、一番近い道で30分くらい)我が家だけ学区が分けられてる関係で周りの家は近い方へ行くため学区内の学校だと一緒に行く人がいない。
近い方は保育園の大多数が一緒。
姪っ子甥っ子がいる。
このことから近い方を希望してます。

が、学区外ですしこの質問内容はうざいと思われますかね(;_;)
みなさんどこまで質問しましたか?

コメント

姉妹ママ

気になることはどんどん質問された方がいいと思います。

支援学級担任だった時に、「不安なこと、気になることはなんでも聞いてください」と話をしたことがあるので。

• Yu-chi

Yu-chi

支援級担任をされたことがあるのですね!!
    ありがとうございます✨
    そう言ってくださる先生だと親御さんもとてもありがたいと思います!
    明日行く小学校もそうだといいのですが、、、
    怒鳴ってる声も聞こえると聞いたので不安が大きいです(T_T)
    少しでも不安を解消できるようたくさん聞いてきます!
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

危険なことや周りに危害を加えたなどがあった場合は大きい声を出すこともあります💦

最近は通常学級なので、分からないのですが、来年度からは国からの要請で支援学級で過ごす時間が増える…という話を聞いた事があります。
    詳しくはないので事実なのかは分かりませんが💦

ただ、今は合理的配慮と言われ、ある程度子どもや保護者の意向を聞いてくれるところがほとんどだと思うので、しっかり話されてください😊

• 9月21日
  • Yu-chi

Yu-chi

先程行ってきました!

危険な場面等では出さざるを得ないですよね💦
    一名の先生があなた〇〇じゃない。あなた〇〇しなさいよ。といった話し方が気になったのですが娘的に気にならないようなので色々話を聞いて実際に見てもらって支援級のほうがいいかな?と思えました!支援級の先生にも切り替えがちょっと苦手かな?とすぐわかっていただいてました^^;

来年度支援級で過ごす時間が増えるかもなのですね!
    見学時最初は全員1ヶ月くらい交流級で過ごした後支援が必要な時間、本人が希望する時間支援級で過ごすようです✨理想的な感じでしたので最初からこう。と決まらなければいいのですが、、、

紙を持っていったのでそれを全部答えて下さり、電話ではきつそう。と思った先生でしたが話しやすそうでした!
    先生たち休憩時間なんてあってないようなもんなんですよ〜と笑って話してくれましたがそんな中いろんなことに気を配りながら教育してくださっている先生たちには頭が上がりません。
    先生と話し合いながら娘に良い時間を過ごしてもらえたらなと思ってます☺️

コメントありがとうございます✨

• 9月22日
mi

うちは結果的に支援学校になりましたが、たくさん質問しましたよ!

聞きそびれた内容は電話で尋ねたり、子供を連れて再度見学に行くのですがその際にも聞こうと思っています。

見学の際説明されながらと思いますので、質問する前に解決する事項も多いと思います👌

忙しそうでしたらこの紙をそのままお渡しして、後日受け取りに来ます!でもいいと思います✨

• Yu-chi

Yu-chi

支援学校に決められたのですね!
    たくさん質問されたとのこと。やはり我が子のことですから疑問点、不安点たくさんありますよね(T_T)

電話や再度見学は頭になかったです!もしあまりにもって感じだった学区内に行かせたいと思ってますがその際再度質問とかしようと思います!
    学区内の見学しに行ったときバタバタとして聞きたいことがしっかりと聞けずで、、、
    今回紙を用意しました。

忙しそうだったらこれごと渡す!考えもつかなかったです!
    ありがとうございます✨かなりドキドキしますが、しっかり質問してきます!
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • mi

mi

複数回来られる方多いですよ〜と言われましたよ☺️
    ドキドキしますね!

我が家は放課後デイが全然決まらなくててんやわんやしています😂
    お互い頑張りましょう✨

• 9月21日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうなのですね!この1回ずつで決めなければ!と焦っていたのですが、複数回行っている方もいるとしれて良かったです!

放課後デイ定員が少ないから結構大変なようですね😭 
    小学校進学って本当に環境がガラッと変わるので親もあたふたしちゃいますよね💦
    はい!お互い頑張りましょう!

コメントありがとうございました✨

• 9月21日