※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の発達に不安があります。気持ちの切り替えが難しく、食事や注意力に問題が。検診や保育園からは指摘なし。絵を描いたり数字もできるが、心配です。

もうすぐ4歳になる女の子を育てています。
なにか発達に問題があるのではと思っています。

①気持ちの切り替えがなかなかできない(一度怒ったり泣き始めると何言っても聞き入れない)②こちらの質問を無視したり分からないと答えることが多い③ご飯を最後まで座って食べれず、途中で立ったりゴソゴソ動く(保育園では座って食べるそうですが、横向いてお友達に話しかけていることもしばしばあるそう)④何も障害物がない場所でもよく転ける⑤テレビへの執着がすごく、同じアニメを数ヶ月も毎日見続け飽きた様子なし⑥嬉しい時ピョンピョン飛び跳ねる⑦約束したことを数分後に忘れ駄々をこねる

今現在気になるところです。その他にも日常生活で大丈夫かな?と思うことが時々あります。会話もできるし数字も数えれ、絵を描いたりとできることも沢山ありますがどうしても悪いところばかりを考えてしまいます。先日3歳児検診がありましたが、特に指摘はなく、保育園からも何も言われてはいません。

発達を抱えているお子様がいらっしゃる方や関わったことのある方、どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

うーん、もうすぐ5歳のうちの娘にも割と当てはまりますね…笑
ただ、これに書いてる特徴は3歳の子は当てはまる事多いと思いますが、程度の問題だと思います。

気持ちの切り替えや、座ってじっとする事、運動等が苦手な可能性はあります。
障害では無くても、苦手な分野ということかもしれません。

うに

上の子もそんな感じでした😂
今の保育園は、子供の就学をスムーズにするために本当に広く声かけをしています。

保育園で何も言われないということは、集団生活において問題ないということです。

家だとやっぱり甘えてしまう部分もあるかと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳だから、年齢相応といえば相応ですね。個性の範囲である可能性は高いです。

ただ、それらの気になる項目が過度になり、集団生活が難しかったり、幼稚園の先生からも指摘が入ることがあれば、ADHDに当てはまるなーとも思いました。

もこもこにゃんこ

そういう子は多いとは思いますが、それでどこまで本人や周りが困っているか、ですかね💦

うちの子は発達障害ありますが、健診で何か言われた事はありませんでした。
幼稚園から指摘ありましたが、問題なかった子も指摘あったみたいで、ちょっと何かあると発達について指摘がすぐある園だと聞きました。
その辺は園の方針もあるみたいです。