※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
その他の疑問

園見学って、これが普通でしょうか?今まで色々な園に行きましたが、今日…

園見学って、これが普通でしょうか?

今まで色々な園に行きましたが、今日見学に行ったこども園が変わっているように感じました。

・園内を1人でまわる
地図を渡され、説明をしてくれる先生はおらず、自由に見てください。と言われました。
最初に園長挨拶や説明をしてから、園内自由見学・自由解散という園はありましたが、なんの説明もなく勝手に見るスタイルでした。
しかも急に運動会の総練習をすることになったそうで、全員外に出ており、普段の様子等はまったくわからない状態でした。
私が悪い人で、教室内をいたずらしたり、園児の個人情報などを悪用する人だったらどうするんでしょう😅

・誰にも相手にされない
見学の担当の人がおらず、見学が終わっても誰に伝えたらいいのかわからないし、その辺にいた人に話しかけようとすると目を逸らされたりして終始居心地が悪かったです。
皆さん運動会の練習で忙しいのか、どの先生に会っても挨拶や会釈などもありませんでした。

・スケジュールが決まってない?
なんとか話を聞いてくださる方を見つけ、運動会の練習の後にお誕生日会があるんですが見ていかれますか?と言って下さり、お願いします。と言っても、何時からなのか把握しておらず。
ほかの先生もどういう順序で進行するのかわからず。
そもそも、見学の人をどういう順序で案内するか決まってないって…
私もいつ帰っていいのか、次何があるのか、質問などはいつすればいいのかわからず。。
見学のお願いで電話した時も、
『いつがいいですか?』
『私は明日でも明後日でもいいです』
『今週は行事があるので来週の○曜日はどうですか?』
というやり取りがあったんですが、園の都合が決まってるなら先に教えて欲しいと思いました🤣
しかも行事がないから今日だったのに、急に行事練習で結局よくわからない見学になってしまいました。

園の都合は仕方ないと思うんですが、全体的に対応が良くないなーという印象を受けました。
そんなものでしょうか?
立地が良く、第1希望にしようと思っていた園でしたので悩みます…
あと子供のロッカーや廊下が物が散乱、整理整頓されずぐちゃぐちゃだったのも気になりましたが😅


コメント

ママリ

えー、ありえないですね💦
園の都合とはいえ見学の人を放置してしまうところから不信感しかないです。
私なら第一希望どころか候補から外してしまいます。

  • おれんじ

    おれんじ

    そうですよね…先生はいっぱいいて、練習を見てるだけの人もいたんですが相手にされず早く帰りたかったです🥹
    やっぱり不信感しかないですよね。候補から外します。
    客観的な意見が聞けて助かりました。ありがとうございます✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

そんな園行きたくないです😅普段の保護者対応も雑な気がします💦

  • おれんじ

    おれんじ

    ぜったい雑ですよね🤣
    園長もあまり好きなタイプじゃなかったので、これはナシですね💦
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

物が散乱、整理整頓されていない、保育士同士で連携がとれていない、スケジュールを把握していないというのはかなりよくないと思います。
特に保育士さんに当事者意識がないような印象をうけ、それは特に保育の現場は重大な事故につながりかねないので辞めた方がいいと思います💦

  • おれんじ

    おれんじ

    近頃怖い事故もあったので、敏感になるべき点ですよね…
    そんな重大な事故があったにもかかわらず、こんな意識の低い園はヤバそうですね💦
    それでもまだ迷いがあった自分が恥ずかしいです💦目が覚めました。頂いたコメントを胸に刻んで、真っ当な園を探したいと思います!!
    ありがとうございます🥲✨

    • 9月21日