※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

逐一報告してくる姉…何かあるたびに逐一報告してくる姉が苦手です。たと…

逐一報告してくる姉…
何かあるたびに逐一報告してくる姉が苦手です。
たとえば姉は母と会う機会が多いのですが、そのときにあった出来事などをラインで毎回報告してきます。
だいたいは面白かった出来事が多いのですが、たまにとんでもないことを報告してきたりします。
先日も父が浮気相手と間違って姉にラインしてきたみたいなんですがとても生々しく気持ち悪い内容で…。
そのあと姉が「なんて返事したらいいと思う?」と。
そんなの自分で考えてほしい、ただでさえ知りたくなかった上になぜ私を巻き込むのと正直苛立ってしまいました。
こういう話は伝えなくていいよ、30代後半で立派な大人なんだから私ばかりに聞かないで自分で解決してほしいと言ってもまたしばらくたったら同じことの繰り返しです。
今日も「祖母が〇〇して大変みたい!」という報告をされたのですが、前にも同じような話は聞いていてそのとき〇〇したらいいんじゃない?とアドバイスをしたにも関わらず…。
もうなんて返事したらいいのか分かりません。
独身時代や夫婦2人の時は時間があったので聞いてあげる時間もあったのですが、今年子どもが産まれたこともあって今は子どものことでいっぱいいっぱいです。
たぶんここで突き放すと「薄情だ、冷たい人間だ」と言われると思います。
母に相談しても同じことを言われるか(実際言われたことも何回かあります)「たった2人の姉妹なんだから話聞いてあげて」と言われると思います。
ちなみに姉も結婚していて旦那さんがいるんですがその旦那さんも面倒に思ってるのか話しても反応薄いみたいです。
私って薄情なんですかね。
色々考えるのも億劫なので本当はスタンプ一個で返したいくらいです…。

コメント

はじめてのママリ

家族だからじゃないですか?
結婚はして嫁にはいったかもしれませんが?
たわいもない話しがしたいとかですかね?
うちも、私と母は家が近くて会う頻度が高いので何かあれば報告したりします。
逆にお父さんの浮気相手の件は、聞いてあげて~って思っちゃいました。
たぶん、本人もキャパオーバーな案件じゃないですか?

あとは、忙しかったら返さなくて良いと思いますよぉー。
ちなみに、今我が家は母と姑(私からみるとおばあちゃん)が二人で暮らすという変わった家なんですが今回母が家を出ることになりました。
その事で、何度か報告や相談はグループラインしてるのですが、忙しいのかめんどくさいのか返ってこないことありますよ。
まぁ正直、こちらからしたら大事なことなんだから返してよって思っちゃいますが。姉は県外でなかなか帰ってこれない距離なのでそれぐらい耳を傾けてとさえ思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

私も質問者さんと同じ気持ちなのでよく分かります。
話の波長が合わない、連絡したい頻度が合わない、性格や解決策が合わない、、たぶんそんな感じじゃないですか??😂
たぶん旦那さんとか家にいる人が話してくれないんじゃないんですかね?うちは全然家族の中で会話も満たされて満足してるんですが、たいてい愚痴とか世間話、もっと言えばしょうもない世間話、誰かに聞いて欲しいんだと思います。
それが分かった上で、なんで私が聞かなきゃいけないの?って気持ちになりますし、他の事に時間使いたいので正直嫌です😮‍💨同じくかわせば、冷たいとか薄情とか言われます😮‍💨

お姉さんも家族の中の問題を話してくれているだけなので、そこまで変なことは言っていないと思いますが…。
自分だけで背負って、お姉さんも一杯一杯かもしれないですし😥話を聞いてあげるくらいはしてあげてもいいのかな?と思います。
うちは逆で、結構な問題が起きていても私が子育て中だから、と遠慮して何も話してくれず、それはそれで何で早く言ってくれなかったの⁉︎これなら私がこうできたのに…、と思うことが多いです😓

まぁでも何か起きるたびに大袈裟に話を広げて話したがる人がいることも事実で…、
負担に思うのなら適度に返信、適度にスルーしていいと思います。子育て中で忙しいこともわかっているでしょうし💦察してもらえたら一番いいですけど…。