※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夢のマイホーム、玄関ドア、窓の位置など、、、2度も3度も変更をお願い…

夢のマイホーム、玄関ドア、窓の位置など、、、
2度も3度も変更をお願いするのは常識なさすぎでしょうか??
床材や建具はスムーズに一回で決まりましたが、窓の位置や玄関ドアを3回目まで変更してやっと決まりました。
玄関ドアに関しては 2回目変更時に『もう変更しないでくださいね』と言われていましたが、その後 工務店側の都合で着工が遅れ その間に玄関ドアの3回目の変更をお願いしました。
変更してくださいと一方的ではなく、無理だとは承知していますが、、と前おきで まだ間に合いますか??という風に営業の方に話をしました。
電話口でしたが営業の方が 相当態度が冷たく、申し訳ない気持ちと 自分自身が非常織すぎるのだろうかと凹みました。
友人に話すと、壁紙とか普通に三回とか変更してたけど?と言われましたが、、、、一般的にはどうなんでしょう。。
マイホームを建てる時、皆さんどうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

決定してから変えることはほとんどなかったですが、
決定する前には色々変えましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😭

• 9月21日
真鞠

どちらかと言うと業者側ですが…

変更可能な期限内なら何度変えても良いですが、あらかじめ設定された期限を過ぎてもなお変更し続ける人には、またかーーい!ってなりますね😅

もちろん態度には出しませんし、出したら負けだと思っていますが💦

でも本当に、発注してからだと変更効かないときもあるし、もし出来ても問屋に問い合わせてまだ変えても大丈夫か確認とって、納期間に合うか確認して…って、めちゃくちゃ手間かかるんですよ…😭

だからあらかじめ余裕を持った期限を提示してるのに、それを過ぎてもなお「まだ変えられますか⁉️」って、こちらで納期コントロールして期限切ってる意味もなくなりますし、だからと言って「もう変えられません!」と突っぱねてもお互いに後味悪いので、精一杯何とかなるように対応してあげたくはなっちゃうし…🥹💦

すみません、個人的な愚痴みたいになってしまいました😅💦

お客様には面と向かっては言えませんが、そんな事を思ってると思います💦

勿論間に合うなら、できる限りの手はこちらも尽くしますが、やはり決められた期限とかはお互い様なので、そこは守れるように頑張って決めようよ、とは思います🥹

お互いに気持ちよく完工できるように進めていきたいですね😊

• ママリ

ママリ

業者側の事情を詳しく聞くことができ感謝しています。
    ありがとうございます!!
    おおまかなところは決まり、今後 玄関タイルやカーテン、外溝を決めていきますが
    業者の方との期日をしっかり守っていきます🙏

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

壁紙ぐらいなら発注に関わるぐらいかな?って思いますが、玄関ドアや窓の位置は設計に大きく関わるので設計図、構造計算、確認申請など大事になる感じでメーカー側からしたら面倒と思われても仕方ないのかなぁと思います💦
もちろんとても大きな買い物なので後悔がないようにしたい気持ちは重々分かります!
ただメーカー側の事情で着手が遅れたとはいえ合意はされているはずなので、非常識というか印象はかなり悪いかもですね😅