※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
妊娠・出産

里帰り先の病院での診察で心配事があります。 ① 胎盤が近いかもしれず、長さが心配。進行で短くなる可能性と低置胎盤について。 ② 血圧は普通だが尿蛋白が増加。貧血持ちでめまいも気になる。次回検診で確認したいです。

こんばんは。長くなりますがご経験のある方、教えてください!
里帰りで、これまでとは違う病院で診察を受けました。
これまではなかなか説明もしてくれなく、診察して『順調』とのことだったのであまりそのまま鵜呑みにしてましたが、里帰り先の病院はかなりお話ししながら診察してくれていろいろ教えてくれました!それ自体はありがたいことなのですが、二つほど心配事があり、質問させてください!

①胎盤がエコーで写り、胎盤と子宮口が近いかもねーまぁでも大丈夫かな、様子を見よう、と言われ、次回2週間後の検診となりました。先生が長さを測ってるとき見た数値が3.5くらいだった気がしたのですが、大丈夫なのでしょうか?また、週数が進んでいくことで、これ以上短くなってしまうことがあるのでしょうか?短くなると低置胎盤もいうことですよね?教えてください。

②血圧は普通なのですが、尿蛋白が28週ごろから±がつき、32週の検診では+になりました。先生には何も言われなかったですが、大丈夫ですか?元々貧血持ちのこともあり、たまにめまいがすることも気になります。
次回の検診で聞いて見ようと思うのですが、それまで気になり質問しました!もし分かれば教えてくださいー!

コメント

ぴーちゃん

3.5は子宮頸管の長さではなくてですか??
もし子宮頸管だとしたら、そのくらいの週数なら普通の長さなので問題ないと思います☆
胎盤の位置は上がることはあっても下がらないと聞いたことありますが、確証はないので、次の検診で聞いた方が確実かな?と思います💦
蛋白については、もし次もプラスなら何かしら検査になるか、妊娠高血圧のこと言われると思います!
一度や二度だとその時の食事で出たりもします☆
プラスが2個だとすぐに検査とかになりますね💦

• アイウエオ

アイウエオ

早速返信ありがとうございます!子宮頸管ではないですー(*´-`)子宮頸管は3.8あったので、早産の心配はないですと言われていますー(´∀`)胎盤と子宮口の距離を測ってる時に、3.5とでてましたー!次の検診で聞いて見ます^_^ありがとうございます!
    尿蛋白も気になります。28週くらいから、−から変わってしまったので。塩分気をつけたら良いんですよねー!

• 12月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

胎盤と子宮口の長さなんですね!
    少しずつ上に上がったりするので、様子見だと思いますが、あまりに近いとお産の時に胎盤剥離が心配ですよね😰

塩分気をつけてですね💦私は一度だけプラスになった時に、お味噌汁の汁を残すだけでも変わると言われてやって見たら、それからは➖のままでした!

貧血は血液検査で何か言われてますか?
    私は初期から貧血引っかかり、ずっと鉄剤飲んでます💦後期でも少し足りなくて、産後1ヶ月まで続行になり大量に鉄剤貰いました😅

• 12月14日
初ママ

私の場合は、ずっと入院手前で安静でしたが、31週目で子宮頚管3cmで、先生からは今の周期でこれなら大丈夫と言われました!流石にウォーキングとかはNGですが(^_^)

尿検査は+1までなら、全く問題ないですよ。もともと尿検査の検査員してましたが、ちょっとしたことでも出やすいものなので。
+2以上はなにかしら指示があると思います!

• 初ママ

初ママ

ちなみに、貧血もちとのことですが、中期の血液検査は前の病院で終えてますか?

私は前の病院で貧血ぎみで薬を処方してもらいましたが、里帰り先でなにも言われなかったので、自分から前の病院の血液検査で引っかかって、と申告しました。
    結果、今の病院では必要ないレベルと判断されました。

やはり病院が変わると、紹介状だけでは伝わらないこともあると思うので、気になることは自己申告した方がいいと思います(^^)

• 12月14日
  • アイウエオ

アイウエオ

返信ありがとうございます!そうなんですか?!+1ならそんなに過敏にならなくても大丈夫なんですね。二回続いたらヤバイですか?
    血液検査はやったんですが、前回よりもなにかの数値が下がってるっ言ってた気がしますが、凄く注意されたわけではなかったのであまり気にしていませんでした。
    そうですよね!ありがとうございます!気になったら次の検診で聞いてみます!

• 12月14日