※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育て、仕事、家事についてですうちは旦那が会社でサラリーマン私が妊…

子育て、仕事、家事についてです

うちは旦那が会社でサラリーマン
私が妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦です

子育てが想像以上に孤独で大変でしんどさを感じています。旦那は平日6:30に出勤20:30帰宅の毎日です、土日は基本的に休みです。娘のお風呂は帰宅した旦那が入れてくれています。子どもには積極的に関わりたいみたいなのですが、いかんせんパワフルなので、子どもが全然落ち着けず抱かれても泣いてばかりです。
性別分業でやってきている家庭ですので家事全般は平日休日関係なく私がやります。炊事、洗濯、掃除、風呂の用意、買い物など…ほぼ完母なので夜間の授乳を旦那に任せたことはありません。

旦那は家事は言えばやる、そうなのですが、声をかけるタイミングが難しく…
休日は晴れていれば一緒に出かける、または趣味の会に参加する、雨だと家でゲームをしたりしています。

本音を言えば夕飯が終わったらお皿洗いをしてほしい
休日は掃除機をかけるのをお願いしたい、そして一緒に買い物に行ってほしい…そして私は寝たい…
ですが旦那の稼ぎで生活しているので過ぎた要求かなと思う節もありタイミングも掴めず言えずにいます。

また旦那は子どもはすごく可愛く構いたいみたいなので母の動きに関係なく抱っこしたりしますが、すぐ泣いてしまい手がつけられなくなり母が家事を中断してあやす、という悪循環です。
母からしたら自分が構いたい時だけ構うな最後までやれ!と思ってしまう心境です…
やはり専業主婦の私がしっかりしないと!ですかね…

皆さんのお家はどうですか?

コメント

かなみ

うちも夫は基本家に居ないです。
生後二ヶ月くらいまでが特に辛いですよね。。
でもそこすぎてくるとだんだんペースがわかってきたりで、慣れてきますよ!
家事は手抜きできるところは手抜きして、段々に子どもと一緒に2人で出かける機会を増やしていくとリフレッシュになりますよー🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しで楽になるんですね
    地域の子育てサークルみたいなのには毎週参加してますが
    こちらも会話に神経使いますね💦
    何が出来るようになったとか…これからとか…

• 9月21日
ママリ

めっちゃしんどいですよね💦
男性って言わないと育児家事の大変さ全然わからないので疲れたら疲れたと言っていいし手伝って欲しいって言っていいと思いますよ💦
0歳台は私も不眠とホルモンバランスの影響?でめっちゃくちゃしんどくて2-3ヶ月に1回は大喧嘩してました😅
でも旦那は何がそんなにしんどいの?家ずっとおるやんくらいの感じに思っててしんどさを伝えるのに苦労しました😂しっかりしなきゃとか思わなくて大丈夫ですよ!
というか1人で頑張りすぎです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに伝えるのにも体力使いますね💦
    ホルモンバランスかぁ
    これはもう登竜門なんですかねぇ💦

• 9月21日
ままん

育休中なので専業主婦だと思ってやってます。仕事をしていた時と時間の使い方が全然違うので、私には専業主婦は無理だなーと思いながら生活しています💦
うちも「言えばやる」とは言ってくれるものの、大体不機嫌になったり、すぐやってくれなくてイライラしちゃいます。また子どもの機嫌のいい時だけ一緒に遊んで、泣いている時は大体無視。さすがにこのままではまずいと思って最近話し合って分担を決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様にはどのようなことを
    分担してもらっていますか?

• 9月21日
  • ままん

ままん

初めからいろいろ頼んでもうまくいかないと思ったので、とりあえず休日のどちらか1日の掃除機がけと休日の子どものお風呂です。オムツ替えは積極的ではないですが以前からやってくれています。

• 9月21日