※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫に対して冷たいですか?😇産後クライシスでレスになったりしたので、も…

夫に対して冷たいですか?😇産後クライシスでレスになったりしたので、もうああいう風にはなりたくないと思います💦私の態度が悪いなら改善したいです。。
長文の愚痴風味ですみません!笑

病気で先週金曜から息子が保育園休んでいます。私が仕事休んでいますが、資料さえあれば在宅でも出来る仕事です。息子と2人だとまっっったく在宅出来ないので笑、今日は夫も体調不良で休んでたので、夫に息子と過ごしてもらい私は2階で在宅、昼食作り、夕方追加の資料取りに1時間ほど職場に行きました。
明日保育園行けそうにないので、その対応をと思いましたが。。。

帰宅したら夫の機嫌が悪め。息子を寝かせてくれてましたが、私が出掛ける前泣き叫んで嫌がってて、対応を夫に任せたことがイラついたのかな…と思いましたが、
寝かせた後息子が吐いたらしいのですが、それを教えてくれませんでした。私は夜ご飯どうしよ〜と言いながらキッチンにいました。もし吐いてたら、さっき吐いたからまだ調子悪そう💦とか教えてくれませんかね😇

なんかイラついてるんだな、と空気で分かりました。
でも夫も体調不良と言うても熱はなくご飯もしっかり食べてます。帰宅後調子悪そうなので少し寝れば?と言って寝室へ送りましたが多分スマホ見て起きてます😇寝ないんかい←

金曜から明日まで仕事行けなくて、できる時に在宅したいと言った私が冷たいですかね。。?体調不良の夫に息子と遊んでもらって多分疲れたとは思いますが、動画に頼ったりしてたしたまには2人で過ごせて良かったじゃんくらいに思ってました。日中は息子も元気で🥺夫は熱もないしご飯食べられてるし…大丈夫?と聞いてもウン。なんかダルい〜などフワッとした事しか言わないので任せましたが笑、妻として思いやり足りないですか?😂

コメント

ママリ

熱もないのに、お仕事お休みしたんですか??←そこ?笑。

熱がなければ私も主人には、いつも通りに接しますよ。(たまに熱があってもだけど)

けど、ぶっちゃけ熱があろうとなかろうと、具合が悪かろうと良かろうと、子供を守るのが親であり、夫婦だと思いますよ。
なので、妻としての思いやりとか、子供がいたら不要と思ってます笑。それよりも、母としての思いやりが大事です!!
主人のこと?
大人だろ。自分の体調管理くらい自分でやれ。社会人として当たり前のことですよ。

• ままり

ままり

今日元々在宅勤務予定にしていて、それを休めるなら休んで欲しいと私が仕事したくて言ったのもあり有休に変えた感じです。
    普段は体調悪くても休まない人です〜

自己管理して当然と思う、ということはむしろ体調悪くてもある程度育児するのも当然というお考えなんですね!確かに、親が体調悪くても子どもを生かすためには動かなきゃいけないですよね。

ただ産クラ経験していてそうなりたくないので夫にもある程度思いやりを持って過ごしたいと思っています☺️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

体調不良で休んでる時に子供の面倒よろしく〜は熱なかろうが食事取れてようが嫌だなーとは思いました😫
そうはいっても体調悪くてもみなきゃいけない日もあるんですけどね!!😂
普段毎回私が子供たちの熱は休むのでちょっとでも仕事しときたい気持ちはすっごくわかりますが👍笑

しんどいのに子供の面倒任されたら私も不機嫌にはなるとおもいます!!笑笑

• ままり

ままり

ですかね…嫌でしたかね😱😶‍🌫️🥲😢
    明るく不機嫌になると言っていただきありがとうございます😂不機嫌になりたくもなるわと言う夫の気持ちが伝わるようです!

仕事させてくれるよね?の体で話してしまったので労り足りなかったなぁと思いました。
    とはいえ夜は寝てもらってお風呂と寝かしつけで余裕なかったので(根に持つw)、ごめんよとLINEしておこうと思います!!

• 9月21日
mi-ko

その後の声掛けの仕方次第なのかな?と思いました😌
もしかしたら、旦那さんは想像以上に体が怠い中お子さんの面倒を見てくれてたかもしれないので、お家に帰った時に、「今日はすごく助かったよ。体調悪いのにありがとう。」など、一言労りの言葉をかけてあげるだけでも違うのかなと思いました😊

夫婦ですが他人なので、してあげる側もしてもらう側も、“当たり前”の感情をなるべくなくして、その都度、ありがとう、や、ごめんね、の言葉をこまめに伝えるとお互い気持ち良く過ごせるのかと✨
我が家も初めは旦那があまり、ありがとう、や、ごめんね、が言える方ではなかったので(今でも言わない時はありますが😅本人無自覚で)、私がこまめに言うようにすると些細なことでも気にかけてくれるようになり、労りあえるようになったかなと思います🍀

改善しようとするままりさんのその姿勢が素晴らしいです。見習います😭😭

• ままり

ままり

職場から帰宅後、ありがとうごめんね〜というのは伝えたんです。。その反応でイラついてるなと気付いたという感じでして😅いつもならいいよー!☺️とか余裕だし💪みたいな回答来るのに、ア、ウン🫠という感じの反応でした😅(伝わりますように)

たしかに私の頼み方も今日仕事させてもらうね!みたいな決定事項だったので、もう少しお伺いする感じで以後気をつけようと思います!
    ごめんねありがとうは基本ですよね😊

• 9月21日
  • mi-ko

mi-ko

普段そんな感じの良い返事をくれるご主人なのでしたら、恐らく余裕がなくなるほどには体がキツかったのかもしれないですね😭
    勿論お家でも仕事されてるままりさんも大変だったと思います😖
    有休までとってくれたご主人と、お家で仕事しながら子育てされるままりさんで素敵なご夫婦だと思います🥰
    たった一言で大きく関係も変わりますし、お2人は大丈夫だと思います✨✨

• 9月21日
  • ままり

ままり

甘えてしまいがちですが他人が夫婦やるには努力必要不可欠ですよね。。私も育児が苦手で夫が家にいる時は代わってくれ〜とすぐ思ってしまうのも悪いくせです🤦🏻‍♀️
    mi-koさんは旦那さんを変えるくらいの努力をされてて✨️良好な関係性なんでしょうね。。🥰

今後も頼む時は気を付けようと思います!

• 9月22日

嘔吐したの伝えないのは機嫌悪い、悪くない関係なく伝えないといけないことですよね。子どもがそれでまた吐いたらかわいそうですし、回復が遅れる可能性もあるので💦
でも、旦那さんも体調不良で休んでいてそこに子どもの相手を頼むのに、旦那さんと話した上で相談して決めたことならいいと思いますが、主さんが決めてよろしく!だったら旦那さんも快く引き受けられなかったんじゃないでしょうか?資料をとりに行く間だけお願い!とか、旦那さんがオッケーな範囲で協力し合えればよかったのではないかなと思いました!

• ままり

ままり

クッションカバーを洗ってることに気付き、私がまた吐いたの?💦と聞いて分かったのですが、先に言って欲しいですよね😵‍💫
    話した上で…私が仕事したいんだけどいい?と決定事項風に言ってしまったので、それがまずかったかな〜と思います😱今後はどのくらいなら見てられそうかとかをちゃんと聞いてから頼もうと思います!

• 9月22日

退会ユーザー

そうですね、うちもよくあるんですが無理なのに私が同じようなニュアンスで言ってしまうので、出来ないのに引き受けてしまうってことがあります💦それで私がまた出来てないこと指摘したりするとすごく機嫌悪くなります。で、いつも自分ばっかり責められてると感じてるみたいです。相談したり聞いたりしても、結局どうする?って言ってくるのでそうなってるんですが、全部答えられないと決めつけるのは良くないなと最近思っていたところでした😅
    後は先に、体調のこと心配して欲しいってのがあるんだと思います。私の体調不良なんていちいち伝えてないし私も我慢してるんですけどって思って思いやる気持ち忘れてました。それも私が勝手に我慢してるだけなのかなって😅

• 9月22日
  • ままり

ままり

あー分かります😂うちも同じように私が○○やってもらっていい?ともうやってもらうの前提で言ったりするので、それをあちらも圧と感じてるかもしれないですよね💦
    本当決めつけるのは良くないですよね、、

私も我慢してるし体調悪い時もあるからって思いやり忘れるのもとっても分かります〜😂私は結構弱音吐くのでそれな夫も断れないのはあるかもしれない。。ので今後は相手の心配もしつつ気をつけようと思います!💦

• 9月22日