※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳後半から3歳ぐらいの子どもは、知らない子と遊ぶのが苦手で、声をかけられないことが多いです。他の子はすぐに話しかけたり遊んだりする子もいますか?

2歳後半から3歳ぐらいの子どもって、どうやってお友だち作ったり知らない子と遊びますか?

公園とかで知らない子にあったとき、相手が興味持ってくれて話しかけてくれても固まってなにも言えないし動けません。でも興味はあるようで、例えば1人で砂場や鉄棒で遊んでる子がいたら自分から隣にいって同じことをしますが、声を自分からかけられないで結局相手がすぐどっかいっちゃったりして1人になってしまいます。
1度だけお友だちになって遊べたのは、うちの子が1人で砂場にいたときに、うちの子が他の子にするように黙って隣で遊び始めた子がいて、しばらくしたら一緒になってなにか作り始めて~で最後は仲良くお話ししながら走り回って友達になれてました。すごくそのときは嬉しかったです。

うちのこはやはり不器用ですよね?他のこはすぐに話しかけたり一緒に遊べたりしてますか?

コメント

りぃ(26)

1人目だったり
保育園行ってる、行ってない

よく出かけてる
子供から見て父親、母親以外の人と触れ合う機会が小さい頃からある

とかでも大分違うと思います!

娘は産まれた時から
6歳上のおじちゃん
7歳上のおばちゃんがいたし
月1、2泊3日とかで実家に帰っていたので
1人目だけど1人目って環境ではなかったのでなかなかコミュ力はあったと思います!

息子はコロナ禍に産まれたのもありなかなか公園とか行かなかったので
2歳1ヶ月までは同い年の子と遊ぶ機会もそんなになく誘われてもガン無視でした😅

🔰

うちの子すごく積極的な子で『あーそーぼー、お姉ちゃんあそぼー』同じくらいでもお姉ちゃん呼びで呼んで遊ぼうとしています。
『おねぇちゃんこっち、こっちきて、おねぇちゃーん。おねぇちゃーん』ってしつこく遊ぼうと誘います😅

相手が嫌がってたら今は遊びたくないんだってーって声をかけて他の遊びに誘導しています。
たまにあそぼーとも言わずお友達の隣に行くことがありますがそういう時は『一緒にあそぼーって言ったら?』って声かけてます☺️

まだ2歳半ならはじめてのママリさんのお子さんのような子がプレとかに行っても多いです。

はじめてのママリ🔰

うちは保育園にも通ってましたが同じく全然話しかけられないし、話しかけられると固まるか私の後ろに隠れるかしてました!

三歳すぎて段々と話しかけられるようになりました。といっても、年上の子や同い年でも積極的な子に話しかけてもらって一緒に遊んでる感じです😌

親が焦らなくても、子供が自分のペースで出来るようになると思いますよ。
極論をいえば一人でいるのが心地よいならそれでもいいと思ってました。
自分で仲良くなりたい!どうにかしたい!と思ったら、そのうち周りの力を借りて(気になる子にはママについてきてもらって話しかけるなど)出来るようになると思うので、見守ってあげたら良いのではと思います😊

バナナ🔰

友達と遊ぶようになるのは3歳~4歳くらいからみたいですよ😄(個人差があるので)
今はまだお友達がやってる事をマネしたり、それに自分のアレンジ加えたりして楽しんでる時期なので“一緒になにかをする”のはもう少し先ですね😄
もちろん兄弟がいる・いないでも違うし、引っ込み思案な子、社交的な子がいてもおかしくないので全く問題ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

保育園行ってますが、公園でお友達と遊ぶことはほぼないです。。保育園では遊んでるみたいですが、知らない子とは遊ばないです😭💦

人見知りなので遊ぼー!って話しかけられたときに、「また今度遊ぼうね」って答えて別の場所に移動してて、、
おったまげました🫠

なので話しかけるなんてことは一切なく、一緒に遊んだりもできないです。。