※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎ママ
お金・保険

主人の実家を売却中。義母の承諾が必要だが、判断能力がないと司法書士が判断。義母の対応に不満。不動産屋に対しての対応や金銭について悩みあり。

主人の実家を売りたく、不動産屋さんに仲介に入って貰っています。

義母は施設にいて、直接やりとり出来ないため私達夫婦に任されています。名義は義母です。
義母や義母妹夫婦からは、私達は出来ない、お前達がやれ、金もやる、嫁にきたんだから当然だと言われています。
本当に腹が立ちます。

最近、買い手がみつかり手続きをすすめています。
義母のサイン等も済んでいます。

不動産屋さんの言われた通りにすすめてきました。

昨日解体が始まり、何故か同時に司法書士から義母への意思確認
も行われました。

司法書士から不動産屋へ電話があり、義母は判断能力がないから進められない、とお断りされたそうです。

解体されちゃってます…

今朝、義母にどんな話しだったか聞くと、売ることにははいと返事したらしいです。
ただ、いくらで売れるか知ってるか、誰の通帳に入るかとか、誰がお金を受け取るかとか聞かれた時に知らないわからないと言ったそうです。

金額は説明したし、名義人の義母に金が入るのは当たり前だし…
もう本当義母大嫌いです…
今まで散々嫌な思いしてきて、またこれかと…

義母はのほほーんとしてます。
まるで他人事のように話してきます。
色々かかる諸費用も払えないから払ってと今回も言われました。

司法書士はNGだし、解体はされてるし…
司法書士の段階最後っておかしくないですか?

不動産屋さんに対しては何かお金請求できないですかね?

コメント

ママリ

面倒ですが司法書士を入れずに売買を進めてはいかがですか?

司法書士がする義務はないので主さんが進めるか不動産屋さんに他の司法書士を当たってもらっても良いと思います。

建て替えた費用は土地の売却代金から返してもらえるように全て記録につけておいて証拠に残しましょう