※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

幼稚園の給食でそばが出ることに不安を感じています。皆さんの保育園や幼稚園ではそばやアレルギー食材が出ますか?

通われている保育園、幼稚園の給食に、そばが出ることはありますか?

来月から、3歳の娘が幼稚園に入園します。
今日、来月の献立表をいただいたので確認していたところ、登園初日の給食が「そば」となっていました。

そばといえば、7大アレルゲンにも指定されているほど、アレルギー症状が重い食材ですよね。
それをいえば、卵や小麦、牛乳などもそうですが…それらの汎用性が高くて替えのききづらい食材と違って、他にもたくさん選択肢がある麺類の中で、なぜあえてリスクの高いそばが選ばれているのか…ちょっと不安になりました。

以前通っていた保育園では、献立表にアレルギー欄が設けてあり、あまり給食に出ないような食材を使うときには、事前に「この食材、食べたことありますか?」と確認されていました。
ですが、こちらの幼稚園の献立表にはアレルギーの記載も一切なく、そばが出ることに関しても、何のお知らせもありませんでした。

食べる時期を遅らせたからといってアレルギーにならないわけではないということは理解しているのですが…恥ずかしながら、まだそばやえび、かになどのアレルギー症状が強く出る食べ物は食べさせたことがありません。
まだ3歳になりたての子たちに対して当たり前のようにそばが出てくるのは普通なのでしょうか?

ネットを見ていると、「出たことない」という意見が大半で、幼稚園、保育園はおろか、小学校でさえ出ることが珍しいようです。

給食以外にも、安全意識が低いように感じる場面がちらほらとあり、園自体に対してちょっと「信用ができないな」と思っているところで…入園前からこんな調子で、これから不安です。

皆さんの通われている保育園、幼稚園ではどうでしょうか?おそばや(えび、かになども)出ますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

お蕎麦でますよ!
カニとかはでないです!
入園の時点でアレルギー項目で該当するものあれば提出する用紙もらってるので、そこで判断されてます!

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメントありがとうございます!

実際にお蕎麦が給食に出るという方からのコメントを頂き、少し安心しました😌✨

アレルギー項目の書類も、以前通っていた保育園では詳しく記入したのですが、この度の幼稚園では、さらっと触れられただけで…
    そばが給食に出るという発想がなかったので、献立を見るまで考えつきませんでした💦💦

まだ食べたことがないので、急いで試してみようかと思っています😣

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

保育園のほうがそういうのちゃんとしてるんですかね、、??
    うちは娘がまだ小さく離乳食からスタートだったので尚更次の段階にステップアップするならこの食材が出るようになるのでお家で試して大丈夫そうなら離乳食ステップアップの書類記入お願いします!って感じでした!
    献立配られたら1度さらっと確認が必要かもですね😌

• 9月21日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

やっぱり、対象年齢の違いなんでしょうか😣
    確かに、離乳食などがからむ保育園だと、特に事細かに確認がいりますよね!
    私は1歳半過ぎてからの保育園でしたが、同じく食べられるものが増える都度方向で、すごく、マメにチェックしてもらってました😌

幼稚園だと、ある程度は家庭でクリアしている前提があるのかもしれませんね。
    幼稚園に丸投げせず、こちらも責任持って確認していこうと思います!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが、お蕎麦でたことあります!カニは出ないですが、海老はピラフで出たことあるような気がします。(既にエビは食べさせているので、あまり気にしたことなかったです💦)

お蕎麦は給食ででた時点では食べさせたことなかったので、うちの子は白米持っていきました😭💦

• ぼんぐ

ぼんぐ

実際にお蕎麦が給食に出るという方からのコメントを頂き、少し安心しました😌✨

エビもでたことがあるんですね!!
    すごいです😲
    リスクを犯してまで色んな食材を取り入れて下さっていてありがたいと思う反面、家でゆっくり食べていたぶん焦ってしまって💦💦

今から少量ずつ試してみようと思っていますが、難しければ幼稚園に話して白米持参を提案してみたいと思います😣😣

• 9月21日
あき

去年から保育園(こども園)に通っていますが、そばは1回だけ行事食(年越しそば)でありました!
ただ対象は年少さん以降で、去年は未満児だったのでうどんでした!
あとお便りに『アレルギーやまだ食べたことない方は担任までお願いします』とコメントもありました。
今年は出ると思うので試さないといけないなぁと思っているんですが、しょっちゅう風邪引いて体調が万全な日があまりないので試せていません😅

カニはよく分かりませんが、エビは献立にエビフライとかあるので、普通に出てると思います🤔

• ぼんぐ

ぼんぐ

そのように配慮されていると安心ですね😌✨
    いつかはチャレンジしないとな〜とは思っていましたが、あえて試そうと思わない限り、なかなかお蕎麦は食卓にのぼりづらく…😅
    お互い、無事にクリアできるといいですね!

エビも普通に出るんですね!!
    こちらものんびり構えてたので焦ります💦💦

皆さん、しっかり色んな食材を試されてて尊敬です✨
    こちらも頑張ろうと思います!

• 9月21日
ちぃ

そばは出たことないですね🤔
私自身給食でそば出てきた記憶ないです。
かにもないですが、えびはエビフライでよく出てきます。
ママ友のお子さんが何かのアレルギー持ちなのですが、相談できてその時はお弁当だ〜っては言ってました😊

• ぼんぐ

ぼんぐ

私も、自分自身、給食でそばを食べた記憶はないです😣
    やはり、園それぞれ違うんですね!!

他の方のコメントをみていても、エビは割と普通に出てくるみたいですね💦
    エビもカニもまだ試したことないので焦ってます😣

ご友人のお話も、とても参考になります!
    急いで試してみようかと思っていますが、難しかったら園に相談してみようと思います✨

• 9月21日
黒猫園

幼稚園ですが、蕎麦は出た事ないです。
海老は出ますけど。

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメントありがとうございます😌

そばは出たことないんですね!
    でも、エビは出てくると…!やはり、園によって給食内容はまちまちなんですね😣

エビもそばと同じくらいヒヤヒヤする食べ物ですが、こちらも割と普通に出てくる園が多いようで驚いています😲
    うちはどちらもまだなので、焦ります💦💦

みなさん、しっかり色んな食材を試されてて尊敬です✨
    こちらも頑張ろうと思います!

• 9月21日
  • 黒猫園

黒猫園

アレルギー怖いですよね💦
    うちは蕎麦は1番怖かったので4歳まであげませんでした😅
    息子のクラスでもアレルギー持ちの子いますが、海老フライの時はその子だけ違うフライが出ます。
    どの園でもアレルギー対策してると思うので相談してみて下さい。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

まだ1年半ほどしか通っていないですが、蕎麦もカニもエビも出ないです!

• ぼんぐ

ぼんぐ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦
    コメントありがとうございました!

はじめてのママリさんのお子様が通われている園では、どの食材も出たことないんですね(*^^*)
    うちも、以前通っていた保育園ではどれも出たことがありませんでした。
    それもあって余計に不安で💦💦

やっぱり、園によって食材の扱いもまちまちなんですね😣
    ぼちぼち食べさせていこうと思います!

改めまして、コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月24日