※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供が夜10時に起きてしまい、夜更かしになってしまう悩みです。お昼寝の時間をずらしても同じ状況。どうすればいいでしょうか?

早寝早起きができません😭
元々夜寝ない子で日付変わる前に寝ればいい方みたいな感じだったんですが、
なんとか早寝早起きさせたいと思ってお昼ご飯の後に1時間ほど昼寝させて夜8時に寝る生活にしてました。
ですが夜10時には完全に起きてきて遊び始めます、、😭
寝室で遊んでくれたらいいのですが(寝たふりしつつ見守れるため)
絶対にリビングかおもちゃ置いてるお部屋に行きます、
ドアも開けれなくした事あるんですが
自分でドアを開けないと気が済まないみたいで
開けれないとギャン泣き→私が抱っこ→開けさせろとなってしまって
日中も自分でドア閉めて開けれないと泣く事があったのでドアは普通に開けられるようにしました😭

夜の10時に起きて寝るのは結局2時ごろ…
ゴールデンタイムがあ😭
その後はあさの10時ごろまで爆睡します。

皆さんならどうしますか?😭

お昼寝の時間を3時や4時にずらすと今度は2時ごろまで起きてそこから寝る生活になります、、、

コメント

︎︎はじめてのママリ🔰

早寝早起きの習慣をつけるには、早起きを先にさせたほうがいいですよ!!
そうすると夜は疲れて早寝になります🌃
日中はなるべく公園や散歩などで体を動かして体力消耗してもらうしかないです😓

寝室は明かりが付いてる感じですか?
真っ暗にしたら起きても、移動しないように思います💦
あと、寝る前のルーティンを決めた方がいいと思います(絵本読んだらねんねするよ、とか電気消したらねんねだよ、とか)

  • あ


    そうですよね😭
    1日一回は散歩とか公園は行ってるんですけどそれより早く起こす事ですよね😅

    寝室は真っ暗です!
    それでも起きてドア開けちゃいます😭
    寝る前は一応オムツ変える、歯磨き、絵本って感じなんです💦

    • 9月21日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

    ︎︎はじめてのママリ🔰

    外遊びしてるのに、その体力とはすごいですね😳!!
    お子さんは夜起きて遊ぶのもルーティンになってしまっているんだと思います😓
    皆さん仰られてるように、夜起きて遊びに行くのをやめさせないとですね💦
    最初は泣くかもしれませんが、遊べないことを学べば次第に続けて寝てくれるようになると思いますので、頑張ってください👏

    • 9月21日
  • あ

    泣いて抱っこするのは大丈夫ですよね?🥲
    泣いてるの無視できなくて😭
    みんな寝かしつけの為だと無視してるんですかね?😭

    • 9月23日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

    ︎︎はじめてのママリ🔰

    大丈夫です🙆‍♀️抱っこで安心して疲れて寝ることもありますし!!

    うちは背中トントンで寝るようになってからは、なるべく泣いてても抱っこしないです🤔あと、退屈すぎて泣いてるパターンも無視すると勝手に寝ます💦
    でも、子どもの性格とかもあると思うので、あさんが大変でなければ抱っこで寝かしつけでいいと思いますよ✨

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

どこかで泣いても嫌がっても、遅くても7時には
起こしてあげてみてください。
1歳半ですと、お昼寝は1時間半くらい寝かせます。
夜は、8時半には布団に習慣にしてあげるを
繰り返すことでリズムができてきます。
どこかのタイミングで早起きしない限りは
早寝早起きの習慣が中々身につかないです💦

お昼寝は、3時までに終わらせるようにしないと
夜しっかり寝てくれないですよ。

わたしだったら、娘の時ですが7時には起こすようにして
11時半昼食、12時半~14時昼寝、1時間遊ばせて
おやつタイム、17時夕食、18時お風呂、20時就寝
この流れをすると、自然と6時半~7時には
自分で起きるようになってました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝食は、7時~7時半までに済ませてました!

    • 9月21日
  • あ


    ルーティンめちゃくちゃ参考になりますありがとうございます😭
    早起きさせるところから頑張ってみます😭

    • 9月21日
はなちゃん

泣かせててもよければ開けられないようにして諦めて寝てもらいます😅
遊べるって思われるのわかってるので、私なら開けません💦

  • あ

    開けれなくします😭

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

朝ですね!朝早く起こすとだいぶ違うと思います。
2時に寝るからと10時まで寝かせて居たらいつまで経っても悪循環だと思います💦
あと、私なら夜中起きても泣こうが何しようが寝室開けません😂
この時間は寝る!を徹底します。

  • あ

    お腹空いてるのかなとか喉乾いたのかなで開けちゃってました😭
    頑張ってそのままねかします😭

    • 9月21日