※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるた
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事を辞めたが、子供が生まれたらパートを考えている。保育園に預けられるまでは国保、それ以降は社保に加入予定。産後の仕事復帰時期について相談。

まだ出産していないのですが…つわりが酷すぎて休業をしていたのですが戻れそうにないので辞めてしまいました。子供が2月に生まれる予定で旦那さんは国保なので国保には扶養制度がないので旦那さんだけでのお給料ではやりくりが厳しいところがあるので子供が6ヶ月頃から

すき家で早朝(5〜8時)で(旦那さんが9時から仕事のため)
保育園に預けられるようになったら5〜15時まで
パートをしようかと考えております。

保育園に預けるまでは国保のままで預けられるようになったら社保に加入をしようと考えております。
実家にとりあえずしばらくはいさせていただけることになっていますが保育園に預けられるようになってパートが落ち着いたらアパートを借りる予定です。
※あくまでも予定です

皆様は産後どれくらいで仕事を始めましたかっ?

コメント

まおママ☺︎

産後7ヶ月で復職しました!☺︎
正社員時短勤務です。

  • るるた

    るるた

    正社員で時短勤務できるのは良いですね☺️保育園にはもう通わせて居ますかっ?

    • 9月21日
  • まおママ☺︎

    まおママ☺︎

    保育園には復職したときから通わせています😊

    • 9月21日
mama

産休育休制度を知らず、妊娠したら辞めてしまっていたので、産後二ヶ月目から夜中働いてました。主人のお金だけではやっていけなかったので(⁠+⁠_⁠+⁠)

  • るるた

    るるた

    凄すぎる…尊敬です…(T ^ T)私もなるべくはやく働きたいです(T ^ T)

    • 9月21日
ママリ

うーん…
お子様お一人目ですか??
正直子供が0歳の間は
産後は自分の体もボロボロだし、睡眠時間も全然取れないし、無理だと思いますよ😂

私は1人目の時は2歳半頃やっと働こうかなという感じになりました。
収入的に生活できない程なら、非課税世帯にするための手続きとかできないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    詳しい規定までは知りませんが、現時点で払えないなら一回市役所とかで相談してみるしかないかなと思います。

    • 9月21日
がじやま

息子が3ヶ月のときに仕事復帰しました😊娘、息子別々の園です

  • るるた

    るるた

    2児のお子さんを育てながらなんてすごいですね😳😳世の中のママさん達はほんとすごい人たちばかりなんですね😭😭

    • 9月22日