※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにょ
お仕事

4月に職場復帰した方が、聴覚情報処理障害(APD)で人の話を理解しにくく、特に早口の人に困っています。架電業務でドキドキし、相談も難しい状況です。

APD(聴覚情報処理障害)の方いらっしゃいますか?

読みにくい文章ですみません。
この4月に職場復帰しました。職場で人の話を聞くのがツラいなと感じることがあります。相手が話していることは分かるのですが、内容を理解出来ないことが多く、特に早口でペラペラ〜と喋る方の話は途中で脳が聞くことを放棄してるかのように頭に入らず…後から、あれ?なんて言っていたんだっけ?と思うことがよくあります。
聞き返せず、適当に相槌を打ったりすることも多いです。

職場では架電業務をメインとしており、最近は恐怖で異常なくらいドキドキして手が震えることもあり仕事が辛いと感じる一方で復帰したばかりなので相談もしにくい状況です。

コメント

はじめてのママリ

APDです。
私は去年発達障害と診断され手帳をとりました。
情報過多になると脳が拒絶するような感覚、わかります。
私は一生懸命聞いていても、単語が抜け落ちてしまうことが多いです(一瞬ミュートになる)。
これは治りようがないので、メモを取りながら聞くとか、指示はなるべくメールでもらうとか工夫するしかないのかなと思います💦
想像ですが…電話のお仕事は不向きではないかと。。

  • あにょ

    あにょ


    コメントありがとうございます😭
    昨日耳鼻科に行きましたが聴覚に問題はないと言われました。
    仕事に関してもキャパオーバーな部分と上司との関係があまり良くなく、若干メンタルもやられてしまっています。

    何となく自分にもグレーな部分があるような気がしています。

    APDの診断ができる病院がなかなかないですよね。昨日行った耳鼻科に症状を伝えてもストレスの可能性もあるとのことでした。

    メモや文章に残るようにして工夫したいなと思います。

    • 9月21日