※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

他人からの「一人っ子は可哀想、二人目作ったほうがいい」という意見に驚きました。親しい人が言うならまだしも、ママ友からの言葉にはビックリしました。

一人っ子じゃ可哀想、二人目作ったほうがいいよ。
そのような事を言われたとネット上で見かけるけど、ジジババ世代は言うだろうけどママ友がいうなんてネタだろうと思ってましたが、いるんですね〜。
親しいから言うんだろうけど、ビックリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

親族であっても、もちろん友達や知り合いであっても私は絶対に言えない💦
私自身、不妊治療をしてまのもあるので、、、なにか理由があって一人という選択をしてるかもしれませんし、、、。

はじめてのママリ🔰

そういう古い価値観の人って年代問わずいますよ!
私も親からではなく友人から言われました。友人が育てるわけじゃないので無視です。

はじめてのママリ🔰

わぁ!びっくりしますね🫢
我が家は一人っ子の予定なのでそんなの言われたら距離置きます😅
未だに視野が狭い人も居てるんですね〜

🐰

わー!すごい人ですね!
距離おきます……無理です

ママリ

実際言われると驚きますよね💦
うちは2人目なかなか授からず
2人目不妊治療中に言われました😩

ことり

うわっ、いるんですか?
定年間近の部長に、結婚したら子供は3人産まないと。夫婦二人なんだから、二人で二人じゃ人口が増えないだろう?3人だ、と言われましたが、ママ友ってそんなに年上じゃないですよね?
親しくたっていいませんけどね、そんなこと🤣

てぃちゃん

正直今の時代、ほとんどの世帯が共働きだし、近くに助けてくれる人も少ないし、1人育てるだけで結構手一杯だと思いますけどねー😅
ママ友さんは環境恵まれてるんですね😓

はじめてのママリ🔰

いますいます、言われたことあります笑。
私が「2人目はまだ考えてない」ってハッキリ言ってるのに、兄弟どれだけ素晴らしいか、2人目がどれだけ必要か熱弁されました笑。
その他にも色々言われて縁を切ったのですが数年後、3歳半健診で遭遇した時に私は妊娠中だったんですが向こうはまだ授かってないようでめちゃくちゃジロジロ見られて気まずかったです笑。

ままり

うちは一人っ子です!

一人っ子にすると言ったら親友にそれ言われましたよ😂
まぁでも確かに私自身もそう思ってしまう時があるので仕方ないかなとは思います💦
ただ口には出さないでくれ〜って思いますが😭

それを言われた時はモヤりましたが親友ですし今までの積み重ねがあるし根は悪い子じゃないと分かっているので嫌いになったりはしてないです!
一人っ子の利点をひたすら挙げるちょっとした反撃はさせてもらいました🤣

はじめてのママリ🔰

よその家庭に口出ししてくる人ってほんと理解できないですよね😅

りんごまる

私…子供がなかなか出来ない中言われた事ありますよ🥲
流産後に言われた時は…家に着いて泣きましたね…
本当…どういう神経で言ってるのやら😅
しかも私の場合は天然なママさんだったので悪気ないような感じで言われました…かなり悪魔で厄介者です。ふぅ

はじめてのママリ🔰

私も子どもができにくい体ですが、すぐにできる友達に、二人目はほしいけど、諦めてるってLINEしたら、
二人目ないのー?で返ってきてびっくりしました🫢