※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
お金・保険

旦那がお金を借りて返済できず、私が貸している状況。お金の話で不安な雰囲気。同じ経験の方いますか?

旦那は車のローンなどの返済があり、私が何かとお金を貸している状態です。
娘の予防接種も、写真屋さんでの写真も…自分の娘なので良いのですが、旦那は自分の親にお金を借りることができず、私ばっかりお金を貸しています(;ω;)

お金の話になると険悪な雰囲気になるし…
早く返せるようにする!とは言うものの、なんだかもやもや…同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

ひーのすけ

よくわからないのですが夫婦なのにお金の貸し借りですか?
失礼ですがお金の使用方法はどのようにされていて貸し借りになるのですか?

☆せぇたん☆

うちも生活費は別です。前は私が主人の給料を管理していましたがお小遣いをあげても足りなくなると金融会社から借金をしていました。返済は借りて返しての繰り返しでそこがダメになると他社に…(T^T)

発覚した時には100万近く借金がありました。

話し合い家賃、光熱費、ローンなどの支払い全て旦那の給料でして残ったお金は旦那に任せる様にしました。もちろん毎月チェックはしますが!笑笑

旦那が自分で管理しているからか旦那も生活を改め今では金融会社の借金も半分以下に減り少しずつですが貯金もできる様になりました(*^_^*)

みちゃきさんの旦那さんはうちの旦那みたいなダメ人間ではないと思いますがうちの旦那みたいなのも居るのでみちゃきさんが管理するならちゃんと話し合って決めた方がいいと思います(*^_^*)

あーちゃんママ

あまりにも似たような状況でびっくりしました。
私の旦那も車のローンやら支払いやら生活費でお給料はなくなっちゃうくらいです。案の定、貯金は出来ないし、独身の頃から貯金は出来ないタイプだったので…
娘の洋服とかおもちゃは最低限は買ってあげたいので私のお金で買っています。

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます!
毎月生活費を定額ずつ出し合い、あとはお財布が別々なので…結婚式のご祝儀など、旦那の給料で賄えない出費があるときに、私が貸している状態です(><)!!

ここちゃんまん*

同じ方がいらっしゃったんですね(><)!!
娘の洋服やおもちゃ、娘の貯金…自分ばかりが出しているのもなんだかなと思ってしまう時ありますよね(;ω;)

りん

旦那さんのお給料は旦那さんで管理してるのですか?
あなたの貸してるお金は貯金からですか?(´・ω・`)

ここちゃんまん*

旦那の給料は、旦那が管理しており、私が貸しているお金は私の貯金からです(;ω;)

りん

旦那さんのお給料はみちゃきさんが管理したほうがいいですよ!
男はうまく管理できないと思う。あるだけ使うというか‥
歯止めがきかないというか‥子供いるならなおさら管理して節約して少しでも貯金したほうがいいと思います(´・ω・`)
うちは私が管理して、お金の移動や引き落としとかはすべて話しますが、今いくらあって、いくら貯まってるかは知らないと思います笑
なので浮いたらご褒美でジュース♡とか息抜きしてます(^ω^)

あなたは働いてないのに、お財布別なのは変だと思うけどな‥旦那さんは別のがいいと思うけど、これからのこと考えるとお金の面で不安かな‥

ここちゃんまん*

のーんさんは、ご自身で管理されているのですね!
やはり、こちらでお金の管理した方が良さそうですね(><)
その方が貯金も、貯められそうですよね(;ω;)!!
私は現在育休中ですが、職に就いています。これからのお金のこと、不安です(><)

りん

はい、うちは浪費家の旦那なので、お小遣いのみです(´・ω・`)
旦那さんのお給料がいくらかわからないですが、旦那さんのお給料だけで生活できるのなら、あなたのお給料はそのまま貯金できるし(^ω^)
本当に不安になっちゃいますよね‥。
うちはもう頑張った分はへそくりの域です笑

ここちゃんまん*

男の人って、コツコツ貯金するの苦手な方が多いんですかね(><)!旦那の給料だけでは、全然生活できないです!泣

そうか!自分でお金管理しつつ、頑張った分をへそくりにまわす手がありましたね(ˆoˆ)笑

りん

そうみたいです(-_-)
うちは本当にだめですね笑
赤字なのにまだなにか買おうとするからお小遣い減らしました笑

そうなんですね‥
それでみちゃきさんに借りてるとか男として恥です‼︎‼︎

しっかり節約して、ご褒美作ってください♡

ここちゃんまん*

赤字なのに買い物されてしまったら…家計成り立たないですもんね(;ω;)!!
ほんと、お金を借りることは恥ずかしいことだとわかっているのかいないのか…私が頑張って貯金していきますね!

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます♡
金融会社からの借金とは、恐ろしいです(T^T)!!
旦那様に任せるとは、一か八かですよね。

私は旦那に任せるのは不安なので、旦那と話し合いつつ私が管理していけたらと思います(;ω;)!