※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻
子育て・グッズ

母乳が足りなくなり、授乳時に苦労している状況です。食事や頻回授乳を試していますが、効果が出ていません。母乳増やす方法を教えてください。

ずっと混合で育てています。
初めの頃は寝る前に20とかしかミルクをたさなくてよかったんですが、最近は毎回の授乳後80とか100とかたさないと足りなくなりました😣
夜まとめて寝るようになって、6時間寝たりするので、その時はパンパンに張ります。
2、3時間ではほとんど張らなくて、片方5分ずつぐらいで全部飲み尽くされて出ないと泣かれます。
すぐ出なくなって、左右10分ずつもあげれません。

お米を食べたり、水分も多めに飲んだり、お餅食べて見たりしてます。
牛乳や生クリームなども乳腺炎になるどころかちょっと夜中に胸が張りやすい程度です。

できるだけ昼間は頻回授乳にしようとしてますが、出なくて吸ってくれません。
量もぜんぜん増えてくれません。
なにか母乳が出るようにアドバイスいただけませんか(;ω;)?

コメント

yahm0414

母乳を増やすには夜中の授乳が大切で効率もいいですよ!(^_^)
足りてない人が夜中にあげないとどんどん分泌が減ってきます。張らなくてもいいので出来る限り夜中に吸ってもらいましょう🎵

後は根菜がおすすめです♪味噌汁に根菜を沢山入れて作ってみてください♪水分も冷たいものではなく暖かいものを飲むようにしたらいいと思います(^_^)私はゴボウ茶を飲んでます!

• 👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻

回答ありがとうございます♡
    夜中にあげるのがいいんですね!!
    最近1時ごろに寝て6時や8時まで寝てます😳
    夜中に起こしてあげるようにしてみます(*^^*)

根菜がいいんですね😆
    初めて知りました!!
    飲み物も冷たい麦茶飲んでたのであったかいものに変えてみます。
    母乳でてほしい(´;ω;`)

• 12月14日
  • yahm0414

yahm0414

そうですね♪11時から5時が一番増えやすいみたいなのであげてみてください(^_^)

後、麦茶は体を冷やすみたいなのでできれば下のかたも飲まれていたタンポポコーヒー(タンポポ茶)などの根本を使ってあるものが体を暖めるのでおすすめです♪
    他にも牛蒡子?を煎じて飲むといいと聞きましたが、漢方薬局?かネットじゃないとてに入らないみたいなので私は普通のゴボウ茶にしました!(-_-;)
    マッサージもしつつ気長にぼちぼちしてみてください!

• 12月14日
  • 👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻

その間に飲ませるようにしてみます😆

前にたんぽぽコーヒーを一箱飲んでました!
    麦茶は体冷えてしまうんですね💦
    ゴボウ茶気になるのでみてみます♡

• 12月14日
(。´Д⊂)フラン

こんにちは!
私も生後0ヶ月から3ヶ月になるまで母乳が満足に出ず赤ちゃんが泣き止まなくて混合で育ててました!
私の場合まず頻回授乳をしました。最初はすぐポロンと乳首を吐き出し泣き出すばかりで私も泣いてしまいました(笑)
でも吐き出されてはまた吸わしてを繰り返しながら
一時間おきに授乳してました!
授乳も片乳15分~20分位でした。
そして赤ちゃんが睡眠中時間があいてはってきたら搾乳をして出した母乳を冷凍して昼間ミルク+搾乳であげてました!
最初は10ミリがやっとな位しか出ませんでしたが、徐々に増え2ヶ月後半では140出るようになりました!!

後自分ではタンポポコーヒーに牛乳を割って飲んでました!(^-^)

母乳が安定するまで本当辛いですよね(T_T)
私も満足に飲ませてあげられなくて泣きまくる息子に申し訳なくて泣いてばかりでした(´・ω・`)

でも、息子も頑張って吸ってくれたおかげで吸い方も上手になり今は混合の時に余った未開封のミルク缶を離乳食や自分の料理に使って消費してます!

今辛い時期ですが必ず懐かしめる日が来ますので!!☺

さきさんも頑張りすぎない程度に赤ちゃんと素敵な日々を過ごしてください♥

長々と失礼しました💦

• 👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻

回答ありがとうございます♡
    やっぱり頻回授乳が大切なんですね(´;ω;`)
    ギャン泣きされてばかりで諦めてミルク足し過ぎてます😞
    最近ぜんぜん張らなくなってきたのでもっとがんばります😣

たんぽぽコーヒーも前買って1ヶ月飲んでたんですが特に効果なくて、、
    また買って飲んでみます(*¨̮*)

もうすぐ3ヶ月ってとこまで来たのにぜんぜん母乳量増えてくれなくて焦ってます(´;ω;`)
    だいぶ吸う力も強くなって来て、うまく飲めてるのに出ないのがかわいそうで😢
    最近ミルク寄りになってきてるのでちょっとでも母乳出るようにがんばります!!

くわしくありがとうございました😭💕

• 12月14日
  • (。´Д⊂)フラン

(。´Д⊂)フラン

こちらこそ大変な時期に返信ありがとうございます(^^)
    頻回授乳がなぜ大事かって前にテレビでやってたんですが、お母さんの例えば母乳貯蓄のMAX
    100ミリだとすると、そのうちの50ミリは一時間で貯まるそうです!
    そして残りの50ミリは約3時間かけてゆっくり貯まるんだそうです!
    なので三時間おきに授乳するより1時間おきにすると例え一回の授乳が50ミリでも一日のトータルは十分たりる母乳量になるそうですよ♥
    そして空になる事が多い分母乳も増えていくのでりにかなってます\(^_^)/
    ただお母さんの体力はかなりすり減らされますが(TT)

焦ってしまう気持ちすごくわかります💦
    私の周りも初めからよく出るお母さんばかりで結構なプレッシャーでした(。´Д⊂)

でもさきさんが頑張っていることはきっと赤ちゃんが一番分かってくれてますよ♥
    だから赤ちゃんも沢山練習できたから吸うちからついたんですよ(*^^*)

悩みすぎると赤ちゃんも心配しちゃうしストレスで母乳もでなくなっちゃうかもですし、最悪ミルクあるし!と思いながら気軽にやってみてください♥

私も本当に心折れたらミルクで良いじゃんと思えるようにミルクの粉は常に持ち歩いてました!
    今も携帯用持ち歩いてます(笑)
    お守りみたいなもんです👌

• 12月14日
  • 👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👦🏻👦🏻👧🏻👶🏻

なるほど!頻回授乳がいい理由わかりました!!
    張ってないから出ないと思って母乳あげずにいきなりミルクあげたりもしてたので、ちゃんと毎回母乳あげるようにします😊

1ヶ月もすれば出るようになるよと言われてがんばってきたんですが、ぜんぜんだめで心折れそうでした(´;ω;`)
    でも元気でました!!
    もうちょっと頑張ろうって思えました😭
    ほんとにありがとうございます😢💗

• 12月14日