※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

自己流妊活できず、病院検査考えています。基礎体温は測るべき?体外受精も検討中ですが、直接相談するのは少ないでしょうか?

2人目妊活中です。

私35歳、夫40歳でアプリや排卵検査薬による自己流タイミング法をしていましたがなかなか授かれません。半年経ち病院へ行こうと思っています。

基礎体温は子供がいるため測っていませんが、正確ではなくても測っていたほうが良いですか?

自己流ではありますがタイミング法でなかなかうまくいかなかったので、年齢的な焦りもありますが検査を経てすぐに体外受精へとも思っています。いきなり体外受精を希望して来院することは少ないですか?

コメント

はじめ

2人目が半年以上経っても授からず、クリニックに通いました。排卵がしにくくなってました。

基礎体温測ることは基本とされてて、先生は検査する上で基礎体温を2-3ヶ月の経過をみて時期を決めていました。
測っておいた方がいいと思います☺️
娘は毎朝体温測ることが日課になってた私に、起きたらすぐ体温計持ってきてくれるようになりましたよ☺️お子さん巻き添いにしちゃうのどうでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり基礎体温は必要ですよね。判断材料が多い方が治療進めやすいですしね!お子さん偉いですね〜☺️

差し支えなければお聞きしたいのですが、はじめさんは排卵を促すための注射とかお薬を服用した感じですか?

• 9月21日
mia⋆︎*

私の通っているクリニックは基礎体温測ってねとかはなかったです。D10〜12あたりに受診して卵胞チェックをしてもらいタイミングを取ってました💡

もちろん基礎体温測っていた方が生理のリズムなどを把握しやすいですし、私も元々は測ってましたが体温の上下で一喜一憂して辛かったのでやめて良かったと思ってます☺️

1人目を自然妊娠されてるのであれば、まずは婦人科を受診して排卵チェックしてみるのも良いと思いますよ☺️もし検査してみて自然妊娠よりは体外の方がいいかもね〜となれば即体外でもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうですね、息子の時も基礎体温に気持ちがだいぶ振り回されたことありました😅
    無理せず測ってみようと思います!

息子は自然妊娠でした!とにかく検査してみないとですよね、良さそうなクリニック見つけたら行ってみたいと思います☺️

• 9月21日