※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
住まい

マイホームについてハウスメーカーの都合で工事が中断して、引き渡しが…

マイホームについて

ハウスメーカーの都合で工事が中断して、引き渡しが遅れた方いませんか??

その時にどんな対応(双方)されたか、教えていただけないですか?

現在、着手してましたが、担当者と連絡が取れないと思っていると、なんと異動しでした。
上棟しているもの、2ヶ月弱雨晒しの状態で、建物内水浸しでした。
ありえないので、制裁をくだしたいのですが、何したら良いか分かりません。助言を頂きたいです。よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が違うのですが、ハウスメーカーとトラブルがありました。
その際に国民生活センター(消費者センター)に電話相談しました。
弁護士さんに相談するのがいいとは思いますが、お金がかかるのでまずは消費者センターで相談してみるといいかなと思います。そのアドバイスが納得出来なかったり、不十分であれば弁護士さんかなと思います。

状況が違って具体的な事がなく申し訳ないのですが、私たちのトラブルは消費者センターのアドバイスに従って解決しました。

高い買い物でのトラブル、すごくストレスですよね😢
私は本当に解決まで悔しかったり不安で眠れませんでした。
解決につながるといいですね😢

はじめてのママリ🔰

担当者が引き継ぎしてない時点でありえないですしそのまま放置なんてもっと有り得ませんね…
ハウスメーカー側とはまだお話されてない状態ですか?

とりあえず当初の引渡し予定だった時以降に発生する分の家賃は全額補償してもらうのが筋だと思います。

うちも予定より遅れた分の家賃はハウスメーカー負担で出してもらいました!

工事請負書を確認してみてください。

債務不履行、損害賠償のところに引き渡し遅延のことがかかれていませんか?
感情論よりも、書面が大事です。

うちは引き渡し遅延は一日あたり請負代金の1000分の4でした。

うちは家賃を払ってもらい、遅延日数分も払ってもらいました。

たぬきち

まとめての回答で申し訳ありません。
今週に新しい担当から連絡あると話がきたので、書面など確認した上で、話を詰めて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。😭