※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良や発達障害による悩みを上司に相談したい。具体的にどう話せばいいかアドバイスを求めています。

皆さんならどう上司に伝えますか?

◎子供が体調を崩しやすくお休みすることに関してどうしても申し訳ない気持ちでいっぱいになること。

お休みしたくなくて、病児保育に預けようとしても、会社の判断で数日念のために休んでくださいとも言われるため出勤できない事が多いです。

◎子供の発達障害もあり、日数や時間帯に関しては悩んでいること。→派遣なので派遣元に伝えてそのあと、派遣先には話してもらいましたが了承は得ましたが、
スタッフに自分のプライベートのことで迷惑をかけるため、もう、時間を短くしないで今まで通りでいようかも悩んでいます。

色々と悩んでおり、その結果やめることになることも
考えています。上司に相談ベースで話したいのですが、
皆さんからどう切り出しますか?

コメント

ママ

かいてあることそのまま言えばいいと思いますけどダメなんですか?
子どもの発達障害、体調不良から休みをもらうことが多く申し訳ない、時短など検討した方がいいか悩んでいると。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司に頑張って伝えようと思って、うまくいえないと思ったので紙に書いてお渡しをしようとしたら、
    ちょっと読まれて

「ちょっと読んだから、内容はある程度理解したけど、こそれは◎◎さん次第で、俺が意見することはないよ。子供が小さくて、体調を崩しがちなのも、療育に行っていて行事などでも休むことに対しても俺はそれでも出てきてほしいとか、体調悪いのに出勤してとかも言ったことないよ。体調悪いなら休んでいいし、出て来れる時に出てきたらいいし、それは今と何も変わらないんじゃないの?そんなこと前から知ってるし、俺は短くなることも休むことも、文句とかも一度も言った事ないよ、だから続けるかも、◎◎さんが考えて更新するかも含めて、決めるべきだと思うよ」と言われました。

それを淡々と言われて、
    お話は終わってしまいました。

時短にしても、仕事を辞めても、続けても迷惑をかけてしまうため、割り切れてない自分が嫌でたまりません。
    誰かの負担になると思うし、自分が働いていいんだと思えていないことも悩んでいる一つです。

• 9月21日
  • ママ

ママ

小さい子がいると多かれ少なかれ休んだり早退したりは絶対あります。
    その頻度が人数少ない職場だったりすると迷惑をかけてしまい嫌味を言われたり遠回しにパートを勧められたりします。
    でも申し訳なさやそれで色々うまくいかなくなるなら働き方落とすか辞めることを検討したらいいと思います。
    そちらの上司は会社から解雇はできないし、かと言って自分がパートなど色々言うのも嫌なんでしょうね。

• 9月22日