※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

家計管理をしている奥さんへの質問です。旦那さんが通帳や家計簿を見せたがることがありますか?管理を任されているけど、時々見せてほしいと言われて不安に感じることがあるようです。他の方はどうでしょうか?

家計管理を奥さんがやっている方に質問です❣️
旦那さんは時々通帳や家計簿を見せて欲しいと
言ったりしますか?!🤔🤔
我が家は、結婚当初から主人の独身時代に貯めたお金もすべて渡してくれたので、すべてわたしが管理をしているのですが、本当に 時々主人から通帳を見せて欲しいと言われるので…🥺🥺
(主人はバツイチで元奥様にお金を散々使われていた為不安もあるのかと思います💦)
特に浪費してたりはしないけど、
なんとなく通帳見せてって言われると
信用されてない感じがして…😭😭💦
また、つい先程もお給料が入る通帳とは
別の貯金している銀行のカードも俺が持ってたい…と言われたのですが💦
この言葉を聞いてショックだしなんとなく
モヤモヤしたのですが…😢😢
皆様のお家はどうでしょうか?!

コメント

deleted user

うちは見せてとかは全く言われません。
自分の給料もボーナスも興味がないらしく
把握してません。
貯金額も知りません。
私が突然死んだらどうするのでしょうか(笑)

ママ

めちゃくちゃわかります!!

うちも私が管理していて、毎月決まった額をおろして封筒に詰めて食費・光熱費などに分けているのですが、時々どれかが足りなったと伝えると携帯で調べ始めて、5人家族の平均の食費は〇〇円だって。うちやばいよね。と言われます😭

急な出費だってあるし、それを含めて管理しているのに毎月足りなくて管理できてないみたいに思われるのがすごい嫌です💦

旦那にスーパーの買い物を頼むと高いもの気にせずに買ってくるのですが行ってもらってるので何も言えなくてそういう出費がかさんでるんだよ!と内心思っています😮‍💨

いちご

全て私が管理してますが旦那さんはなにも言ってきません笑
気にならないの?って逆に聞きましたが気にならないみたいです笑
全部私にまかせてくれてるので頑張って貯金してやりくりしてます!!

初めてのママリ

専業主婦ですが
旦那さんのカード通帳全て預かっていてお小遣いだけ渡しています!
通帳や家計簿見せて と言わることは無いですが
私から締め日に家計簿見せて今月はこうだったよ と話します。
通帳もお給料が振り込まれた日に引き下ろしをしているので
その時の残高など全て教えています。

旦那さんの稼いできてくれたお金なので
嫌な気持ちにならないですし
逆に
見せてと言われて なんで? ってなる方がわたし的に ん?となります😂

ゆり

主人は自分のお小遣い以外のお金は興味ないのか気にしないのか謎ですが見せてとも言われないです。
毎月の収支も知らないし我が家の貯金額も知りません。
私は専業主婦で家計管理を任されてるのでいつでも見せても大丈夫な様にしてるし聞かれても嫌な気持ちは全くしません。
何もやましい事がないならモヤる理由は無いと思いますが…

さく

私は逆に毎月自分から見せてます!笑

うちは家計簿というか、給与が振り込まれた時点で最初に予算分配してて、それを一緒に見て今月はこの仕分けで良いか聞いてます☺️

通帳まで見せてと言われたことはないですが、全て2人ともが見えるところに仕舞ってます。(旦那さんも置き場所を知ってる)

はじめてのママリ🔰

うちは主人しか働いてないので主人が頑張って来てくれてるので
見せるのは全く抵抗なく、むしろ共有してます。
主人がカードは持ってますしそれにお互い不満はなく。
私が逆なら管理されてるのがそもそも嫌なのでww

はじめてのままり

カレンダーに家計簿書いてます😂

deleted user

見せてと言われないですが、住宅購入や車の購入などの大きな出費があるときは共有して、出費後どれくらい残るかザッと話します。

でもわたしが逆に稼ぎ頭だったらカードを持っていたいし、金額も把握しておきたいです。信用が無いとかではなくて頑張って働いたお金を見守りたいし、もっとがんばる活力にもなるので。

deleted user

旦那1馬力の家庭で旦那がお金の管理してますが、
私も口座みせて!って言いますよ。

どこがモヤモヤするのですか?
世の中、そうやって誤魔化して使い込みする方もいますし、
信用して任せているのに無駄遣い多く大して貯金できない家庭もありますよね。(ママリでも専業主婦だから家計任せてもらってるけど、お金の管理苦手で…という質問は高頻度で見ます)
誤魔化しもしてない、貯金も十分に溜まっているなら、見せない理由にはならないと思います。信用していないとかはまた別問題かと。

deleted user

財布別で通帳は置いてある場所があるのでいつでも見れます。
支出も付けているので見たかったら言ってと言ってますが何も言われません😂

通帳をみてお金がたまってるのを確認したいんじゃないですか?
お金増えてると嬉しいし😆✨
私が旦那の通帳から下ろすことも無いですけど。
今は育休中で4万毎月振込にはしてもらってます。

さとこ

皆さん、回答ありがとうございました😭😭✨
皆さんの回答を見て、
そうだ、モヤモヤする必要なんてない!と思って主人に通帳を見せました😣😣
わたし自身、やましいことをしているわけではないのですが、やはり前の結婚生活では見せてなど行ったことはなく任せっきりだったと聞いたので、なんでわたしには言ってくるの?その面でモヤモヤしてたんだと思います😢😢
これからは、家計管理をもっと頑張って、貯金して自信をもって主人に通帳を見せられるよう頑張ります😭😭✨
皆様ありがとうございました😣😣