※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学時代からのグループLINEで1人の友達が出産予定日を過ぎて連絡がない。誕生日おめでとうLINEを送るべきか悩んでいる。他の友達と相談中。対応方法を教えてほしい。

中学の時に仲良かった10人のグループLINEがあります。

日本あちこちにバラバラなので、コロナもあり最近はなかなか集まれていないのですが、お互いの誕生日にはおめでとうLINEを送り合い、たまに近況報告をしたり、妊娠報告や出産報告はずっとグループLINEでしてきました😌

その中の1人が9月1日が第1子出産予定日だったのですが、未だに音沙汰がありません💦
予定日から2週間遅れたとしても、さすがにもう生まれてはいますよね?💦
みんな出産後すぐの写真を添えて報告をしてきたので、その子からも9月上旬〜中旬には連絡が来るのかなとワクワク待っていたのですが、ここまで連絡が来ないということは、もしかして何かあったのでは…?とみんなで心配しています💦

数日後に別の子の誕生日なので、いつもなら誕生日おめでとうLINEを送り合うのですが、もし、万が一、何かあって連絡ができずにいるとしたら、誕生日おめでとうLINEを送るのは控えるべきなのか、それとも気にせずにいつもどおり誕生日おめでとうLINEはするべきなのか、どうしようかと悩んでいます😖

それまでにその子から出産報告の連絡が来たら良いのですが、もしこのまま何もなかった場合、みなさんだったらどう対応しますか😥
10人のうちの数人と今は別のグループLINEを作って、どうしたらいいのか相談してるところです💦

コメント

きうい

私なら、誕生日はおめでとうと言いますね!誕生日の方と出産予定の方は別の方ですよね?誕生日のお祝いくらいはいいと思います☺️
予定日超過してて忙しいかもしれないので、落ち着いたら報告してくれるかもしれないし、もうすこしまってみるといいかも?です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    そうですよね、こっちが勝手な想像でいろいろ気にしても逆におかしいですよね💦
    いつもどおり、誕生日おめでとうLINEは送り合うことにしようと思います!!!☺️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

人の出産って難しいですよね…
もしかしたら赤ちゃんが小さめで産まれてお母さんが忙しく過ごしてるとか、ラインで報告できる精神状態じゃないのかもしれないですね😵
私ならご友人の誕生日おめでとうのメッセージは個人ラインで送ります。そこに、こういう状況だからグループトークで送るのは避けたよと一言いれたら相手にも伝わると思います😊

そして出産予定のご友人はそっとしておいてあげるのが一番だと思います。言いづらいことがあったのかもしれないですし詮索するのは違うような気がします…ご友人も話せる状況になったら話してくれると思いますよ。どんな状況か分からないからこそ、連絡は控えるべきかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    本当に難しいですね💦
    その子にはもちろんこちらから連絡を入れたり詮索したりは絶対しないようにしようと思っているのですが、かれこれ10年以上グループLINEで全員の誕生日の日にはおめでとうと送り合っているのに、突然今回の誕生日だけ誰もそのグループLINEでおめでとうと送らないのは、逆に不自然なのかなぁとか色々考えてしまって😭💦
    無事に生まれてはいるけど、初めての出産でいろいろ余裕がなくて、報告をする余裕もないとかであればいいんですけど…😣

• 9月21日
ママリ

出産後は忙しかったり、体調も優れないかもしれないので、今は報告できない状況かもしれませんね☺️

私も、同じ状況なら、お誕生日おめでとうとグループLINEで言うかなあと思いましたが、

万が一、おめでとう(しかもお誕生日)と違う内容でも言えない事が起きていた場合も0%ではないので…

このまま、お誕生日までに報告がなければ、友だちには個人的にLINEでお誕生日おめでとうと送るかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですよね💦勝手な推測でしかないんですけど、もし万が一、『お誕生日おめでとう』という言葉を言える状況になかったとしたら、友人の誕生日といえど、『おめでとう』という文字すら目にするだけで傷つくかもしれないし…とはいえ、このタイミングでもし誕生日おめでとうLINEをグループで誰も送らなければ、逆に不自然な気もしますし、難しいですね😭

• 9月21日
ばぶりー

それは心配ですね。
でも、ここで気をつかって誕生日LINE送らなかったら今後難しくないですか?このままフェードアウトしてもいい関係性ならいいけど、そうではなさそうですし。
とりあえず私なら出産予定だったお友達には触れず、誕生日LINEはグループで送ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですよね、ここで今まで10年以上途切れることなく続いてきた誕生日おめでとうを送り合うという習慣を突然全員がやめたら、その子もきっとかなり不自然に感じると思います💦
    ただ、その子が今どういう状況にあるのか全くわからないので、もし「誕生日おめでとう」という言葉がかなり残酷なものになったとしたら…と勝手に推測してしまい😣💦
    数日後の友人の誕生日の際に、その子が1番にお誕生日おめでとうのLINEを送ってきてくれたら、なーんだ余計な心配だったなぁって笑って終わりなんですけどね😭

• 9月21日