※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です。現在育休中なのですが、今度会社の用事で出かけなけれ…

ただの愚痴です。
現在育休中なのですが、今度会社の用事で出かけなければならず、子どもは連れて行けない用事なので休みの夫に子供を託します。
昼食時間も不在のため、「ご飯つくるのはむずかしい?」
ときいたら、若干キレ気味で「教えてくれたら作るけど」と言われました。
教えてくれたら、ってなんなんでしょう?
なんで教えてもらわなきゃできないんでしょうかね?
教えるにしても、子どもを見ながらになるから、それは大変というか時間の無駄というか。
そうするくらいなら自分で作っておいて行った方が早い。
どうして、今の時代動画でもなんでもあるのに、自分で学んでって気がないんでしょう。
腹立ちます。
いきなり、子どもと2人きりの場面で全く出来ない料理を作れって言うのは実際現実的でないのはわかってるんです。
でも、言い方、考え方がムカつきます。

全てがこんな感じです。

夫は子育てに参加はしますが、基本私の手伝いがあるのが前提に動きます。例えば、お風呂も土日は入れてくれますが、入れるだけです。自分はゆっくり洗って、終わったら私が子どもを連れて行き、子供のお風呂が終わったら私が引き取って保湿・着替え、夫はのんびり髪を乾かします。

食事も誰かが用意したものを食べさせるだけでもうやったつもりです。

夫は要領が悪いので、1人でやらせたら子供が困ることになりそうなので、嫌ではあるのですが、でも、これで私と同じくらい子育てやってる気になってるのが腹立ちます。

同じような愚痴お持ちの方いますか?

コメント

yanyan88

夫タイプ、全く同じです!!笑

仮に全部頼んだとしても、後片付けがすごいことになっていたり、色々出しっぱなしになっていたり…と。笑
結果、私が自分の好きなようにやることが多いです。

私が同じ立場なら作って行きますね…
変なもの食べさせたり、量がおかしかったり、キッチンがぐちゃぐちゃだったりすると余計にストレスが溜まると思います。

子供との二人きりもあまりなれていないと思うので、それならば、このご飯を何時ごろあげて、お昼寝だけお願い🙏✨
もしできたらお皿も洗ってくれたらめっちゃ助かる!!!
…みたいな頼み方をすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!そうなんですよー!仮に全部頼んでも絶対にあとでうんざりするのは目に見えてます。
    それにしてもyanyan88さんの旦那さんへの伝え方、とても大人な対応です!!
    私もそういう大人な対応ができるようになりたいです😭
    つい、なんで同じ大人なんなら年上なのに私が教えなきゃなの?子どもと違って可愛くもないのに←とか思って、不満だらけで…😇
    見習わなきゃ!と思いました😭!

• 9月21日
  • yanyan88

yanyan88

夫は私が怒ると、責められている気分になって反発するタイプで、
    ヨイショしたら頑張れることに気がつきました。笑

子どものように細かい指示を出して大げさに感謝して…ってやってますが、もうちょっと育ててできる家事を増やしたいです🥹
    夫育成ゲームですね🥹笑

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じタイプです(笑)
    夫は責められたと感じて反発することもあれば、寝込むこともあります(面倒過ぎます)、、

夫育成ゲームですね😂
    もうゲームだと思うしかないですね😅💦
    たまごっちかなんかだと思って、画面越しから見るような目線で割り切って対応します😇笑

• 9月21日
ぽぽ

うちはタイムスケジュールを書いて
その時必要なものは、場所において出かけていました!

例えば

10:00 おやつ
   箱から一個だけ選んでね

12:00お昼の準備
   冷蔵庫の青いタッパーを温めてる
   緑のタッパを温める
   ジョージのお皿に盛る
   フォークコップは選ばせる

12:30お昼ご飯
    デザートが冷蔵庫に入ってるから食べてる間に食器を洗うとスムーズだよ!

食べ終わったら歯磨き
   嫌がったらうがいだけさせてね

13:30午睡
   してもしなくても寝室で一冊本読んで、電気消してゴロゴロしててね
ふわふわのお布団かけるとねるかも!

15:00起こす

よろしくお願いします。
何かあったら連絡してね!

洗濯物とお風呂洗い、
お昼寝できたらお願いします!

ってのをリビングの1番見えるところに貼って出かけてました!笑

注意事項書いて、着替えやおむつ、吐いた時セット、泣いたらこれセット、などを箱に準備して、袋に書いてあるものを取りだけば必要なものが入ってるシステムでした!笑

ここまでしないと出かけられない2年間でした。。。笑笑

うちはポンコツ自覚済パパだったので許せてましたが、4時間出かけるのも旅行行くの?、って準備が必要だったので数回しか出かけたことありませんでした。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントお返しできてなくてすみませんでした!
    みささんも、大人で優しい対応ですごいです…お二人の回答をもとにやるべきことを時系列で書いて、下準備して出発しましたが、イライラは全く隠せてなかったと思います😓反省します…

• 10月16日