※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年度、幼稚園か保育園か迷っています。保育園の方が働くには楽かもしれませんが、子どもは幼稚園を楽しんでいます。兄弟で違う園だと大変そうです。体験談を教えてください。

幼稚園か保育園か

来年度の話です。
我が家は10ヶ月と来年度年少になる子の二人がいます。

来年度、幼稚園か保育園に上の子を入れたいので就活するかパートの時間を伸ばす予定です。

保育園はたくさん見学してますがまだ幼稚園か保育園か決まりません😩

今は幼稚園のプレに週1行ってます。

働くならやはり保育園の方が楽ですよね?兄弟で違う園だと大変ですよね??
わかっていますが幼稚園は今子どもが楽しんで行ってるし、行事も大きいので迷ってます😣
預かりは充実していて18時までやってます。

保育園に応募して落ちたら幼稚園にするか?😫


体験談お聞かせください😫🙌

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

どちらに行かせたいか、素直な感覚に従って決めるのが1番ですよ😌

今上の子幼稚園(認定こども園)、下の子保育園です。(下の子は上の子の所落ちたので💦)
別々、大変ちゃ大変ですが、
慣れればまぁこんなもんかって感じです😌
預かり使いつつ8時半から16時半で平日働いてます。

よっぽど真逆の位置にあるとかお迎えが大変なら考える余地有りですが、、。

けど、同じ園に通えると購入する物品(制服等)をお下がりで使えたり良い面も多々ありますよね✨

はじめてのママリ

上の子の保活の時に無職だったので全て落選し、2歳の歳で入れる幼稚園を探して入園しました。
それと同時に私もパートを始めて、娘は今年長です。
今は5ヶ月の息子がおり、育休中で1年後に復帰の予定なので下の子は保育園スタートです。(上の子は2歳まで自宅保育)
復帰後はパートの時間を延ばしてほぼフルタイムで働く予定です。
幼稚園でも預かり保育があるので全然パートで働けてました。

下の子も保育園スタートですが、いずれ幼稚園にいれる予定です。
幼稚園に入園後もフルタイムで働くつもりでいます。

ぐーすか

幼稚園だと行事すごいですよね…うちはこども園に通わせていますが近くの保育園にはない行事がたくさんあって楽しそうです。親が準備なとに参加することもあると土日じゃないと断らなきゃいけないとかもありますが。
私は9〜16時で働いて、8〜17時で預けています!

上の子は年少なので支度とか親がしないで先生にお願いしまーすって受け渡せますが、下の子は全部準備して…ってするのと、やっぱすんなりいってくれない日もあって同じ園でも園に入ってから出るまで15分くらいかかる時があります。別々だとどんだけ早く家出ないといけないんだ!っていうのと行事や用意するものなどどっちがどっち?って私は頭爆発しちゃうかもです笑

子供のためにと思うと悩みどころですよね。下の子のことも考えると、そのまま保育園でいくのか、年少の頃に転園させるのか…等の悩みも出てくるし。
でもママの事考えると一緒がとても楽です笑

長々失礼しました!