※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸アパート・マンションで子育てしてる方に質問です!何階にお住まいで…

賃貸アパート・マンションで子育てしてる方に質問です!
何階にお住まいですか?
それぞれの階数のメリットデメリット教えてください😮‍💨🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション中層階です!
階段でも上り下りできる階です。
本当は住むなら上層階がよかったですが、すでに売り切れで中層階になりました。
後々、中層階でよかったなと思っています。
震災や火災などのときエレベーターは使えないので。
義実家もマンション低層階ですが、選んだ理由が震災や火事のとき万が一飛び降りたとしても骨折くらいで済むかなと思って選んだらしいです😂
震災や火災なんて滅多にないですが、マンションならエレベーター点検が定期的にありその時間と被ってしまったらエレベーター使えないです。(うちは小規模マンションでエレベーター1基のため)
なので割と階段使うこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに災害あったときに逃げやすいは重要ですね!😭

• 9月21日
スポンジ

マンション5階です。
降りるのも登るのもそんなに時間かからない、もしエレベーター止まっても自力で行ける、災害?津波とかきた時5階以上は比較的安心というのを見てそうしました。

デメリットは特に感じてませんが、周りに背の高い木が多いからか意外とベランダに虫がくるとかですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の階でも虫来るんですね😭😭2階以上に住んだことがないので貴重なお話ですありがとうございます♪

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

アパート2階です。
階段しかない3階建てなので、2階ぐらいがちょうどいいなと思います。
が、虫が多いです。
築年数が40年ぐらいなのでそれもあるのですが🍃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫困りますよね!
    上の階の方が虫には困らなそうですよね、、🥹🥹🥹

• 9月21日
まーま

社宅(3階建て)ですが2階です👌🏻

デメリットは
お互い様かもですが
3階の子供の足音がめっちゃうるさいです😂

あとはベビーカーとか荷物を持っていると持って上がるのが大変💦

メリットは
2階くらいだと毎回子供が階段を登るのにちょうどいい練習になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供の足音って気になるんですね🥲泣き声とかはどうですか?気になりますか?💦

• 9月21日
  • まーま

まーま

泣き声は気にならないです👌🏻
    社宅に子供のいない世帯がほぼ無いので、泣き声こそお互い様みたいな感じでギャン泣きしてても普通に窓全開にしてます😋

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに子育て世帯いるの心強いですね😮‍💨👌
    ありがとうございます!

• 9月21日
るるな

賃貸マンション住みです。
うちは子どもが生まれてからずっと1階です。
理由は足音😂足音の苦情はこどもに言って静かに!と伝えてもわからないので、そこで悩むのは嫌なので1階選んでます。あとは荷物運んだり、寝てるこどもを車から降ろして抱っことかするにも楽です😊
デメリットは虫が入ってきやすい(これは立地にもよるかもです)防犯上心配ってところですかね。防犯はシャッター付きやオートロックの物件に住んでたりあまりかわらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も次の引っ越し先、1階か2階か迷ってまして💦子供がまだ生まれたばかりで泣き声と、今後足音など気になること考えると1階かなぁと思ってるんですがオートロックなどなければ防犯上心配ですよね、、!😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

2階建てアパートの1階に住んでます!
ずっと1階は嫌だったんですけど、子供が産まれてから1階でよかったと思えるようになりましなた😂
メリットは、下の階がないので子供の走り回る足音で迷惑をかけることがない。
重い荷物があっても階段を登ることがないので楽。
災害があっても窓から出られる。

デメリットは、2階よりも日当たりが悪いくらいです!
防犯面は全窓シャッター付き、オートロックなのでそこまで心配してないです。
津波や氾濫で被害を受けることがない地域なので、その面でも1階で心配はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで賃貸の1階に住んだことが無くて抵抗があるんですが子供いると考えると私も1階にしようかと迷ってます😭
    日当たりも大事ですよね!🥹

• 9月21日
星

三階マンションです。
最上階ですがエレベーターないので
二人連れては大変です。
あとは、騒音には気を使います。

メンテナンスとかはやってくれるので、その辺は楽です。
共有スペースも掃除とかしてくれるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最上階いいなぁって思います🥹
    子供いると音には敏感になっちゃいそうですよね💦そう考えると1階もいいなと思うのですが上の階のほうが個人的に安心するんですよね😅

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

アパートの2階です!
首座り前のベビー➕荷物、買い物した物を運ぶのは大変です💦
メリットは1階部分が駐車場になっている所を選んだので足音とか気にしない事ですかね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう作りのアパートいいですね!中々見つけられなくて🥹
    軽量鉄骨とか鉄筋?とかで音の聞こえ方変わるんですかね🥹

• 9月21日
なめこ

四階建ての四階角部屋です😀
足音とか気にしなくていいのでいいです!
娘も階段の上り下りで鍛えています!笑
ゴキブリとかあまり虫見ないのでそこもいいかなと…