※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

図書館で借りた本の収納について、寝室に収納する際に表紙が見える方が使いやすいか、また返却時の手間や子供が探しやすさを考えるとどちらが良いでしょうか?

図書館で借りた本の収納について。

本棚(図鑑や自前の本)はあるのですが、
図書館で借りる10冊程度を
寝室に収納したいと思ってます。

①表紙がみえるのがよさそう
絵本の時期が終わったら用途がない?

②借りたり返したりがそのままおくだけで楽
絵本の時期が終わっても何かしら収納に使える
表紙が見えないからどの本かわかりにくい
(とくに親が借りるので何があるかわからない→子供が探しにくい??)
本自体も深いから取りにくい?

どちらがいいと思いますか?

コメント

こすもす

2

ままり

子供が小さい頃から借りてきた本は①で収納しています。
(全く同じ本棚です!)

いま6歳ですがまだまだ使っていますので私としては絵本の時期が終わったあとの用途については特に気にしていません☺️
(私も雑誌買うのでそれ置いてもいいかな〜くらいで)

何度か収納方法変えていますが、表紙がみえる方が子供が手に取りやすいと感じました。

• こすもす

こすもす

①よさそうですね!!
    ちなみに②についてはどう思われますか?(使いにくそうとか、借りてきたままおけて便利そうとか)

• 9月20日
  • ままり

ままり

②は借りてきたまま置けて親目線ではすごくいい!と思いました。
    ただ子供が絵本選ぶときにどんな感じかなぁと…うちの子は表紙見えている方が自分から手に取る事が多かったので。
    絵本は家にも結構ある方なのでバッグに入れたままだとうちの子は借りてきたことすら忘れそうです😂あくまで自分の子の場合です!

• 9月20日