※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami✩.*˚
ココロ・悩み

5歳の自閉症の息子が療育に通っており、次回の受診は半年後。民間の教室通いを勧める実母に疲れており、他の方々の通院ペースや場所について知りたいです。

発達障害の子の過ごし方についてどうしてるのか教えてください🙏✨
療育に通ったり、民間の教室や放課後デイサービスなど通われたりしてますか?💦

5歳の息子が自閉症だと診断を受けて次に療育に行くのはまた半年後です。
その時にまた相談しようかなぁと思っていたのですが、実母は「早く民間の教室に行った方がいい」や「○○さんちの子供は教室に通ってから良くなったらしい」などなど毎日毎日LINEがきてもう疲れました……
考えてくれるのは有難いとは思うんです。思う反面こちらも色々考えている事あるし、なんなら旦那はまだ息子の診断の事を受け止められずにいます…

話は逸れましたが、みなさんどういう所にどのぐらいのペースで通っているか知りたいです🙏

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

うちは自閉スペクトラムです。
診断出てないですが、ADHDが目立ってきて、おそらく広汎性発達障害かと。

週2小集団、週1個別で一年しましたが、今は2ヶ所で個別。次期に小集団になります。
それまでは、保育園前だったので、母子同伴に週2、母子分離週1でした。

お子さんの特性に合わせた児童発達支援事業+するといいかもしれないですね😊

半年後って、あまり意味がない気がします💦

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊

なるほど!
    やっぱり色々調べられましたか?
    色々調べたりしたんですが良いとかちんぷんかんぷんで😓

療育センターから半年後にまたテストしてみようと言われて、その予約しか取ってないんです😭

• 9月20日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

また半年後テストなんですね!
    診断が出ているなら、診断書をもらい、まずは通所受給者証の申請を市役所でして下さい。
    計画書は、セルフプランで大丈夫です。

児童発達支援に通うには、この通所受給者証が必要です。

受給者証が届くまでに、通える事業所を探して目星をつけておいてください。

お子さんの伸ばしたい所は、社会性なのか、言語なのか。自閉症と言っても、その子その子で違うので、事業所のウェブサイト等から、色々調べるといいですよ😊

1時間なのか、半日なのか、事業所で様々です。

気になった所は、電話して見学予約をとり行ってみて下さいね😌

• 9月21日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

なるほど!診断書を貰って申請に行くんですね!
    その辺もわかっていませんでした💦
    助かりました✨

とりあえず色々見てみて電話してみます!
    ありがとうございました!

• 9月21日
はじめてのママリ

療養まで半年あるなら、私ならですが民間の教室行きますね☺️
うちも5年の息子がADHDですが、放課後デイサービス利用しようかと思ってるところです!

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊
    やはり民間の教室探した方が良いですよね💦

色々調べてみます🙏

• 9月20日
バナナ🔰

ASDとAD/HDとDCDです😀
今年の頭に診断されてそこから作業療法に月2回通っています😄
療育は先月から行き始めました😄週に1回です😄
次に療育に行くのが半年後って長いですけどどうしてですか?
そんなに間が空く療育ならそこは辞めて週に1回でも通える所に行きます!
療育って反復練習が大事なのでそこまで空くのは意味ないと思います💦

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊

やはりご自身で色々探されたんですか?💦
    次の半年後の予約はまたテストしましょう!って予約取っただけなんです😓

やはり民間のところを探してみます!

• 9月20日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

面談予約が半年後なんですね💦それはよくある事です😀
    面談と療育は別です!
    前回診てもらった時に診断が出ているなら診断書はもらえませんか?
    療育に通うのには“受給者証”が必要なんですが、それを役所で申請するには医師の診断書か意見書が必要になります😊
    なので1度病院で聞いてみてください😊
    療育はみんな自分で探しますよ😄作業療法は病院で勧められる事が多いと思います😄
    予約して見学してから決めます!
    市によっては療育が決まらないと受給者証が申請出来なかったり、決まってなくても申請出来たりと様々なので調べてみた方がいいですね😊

• 9月21日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

診断書もまだ貰っておらずでした💦
    ちなみに先生からは、特に通った方がいいなど指示はなかったんですが通っても大丈夫なんでしょうか??

色々ネットでみてみましたが、どこも楽しそうで是非通わせたいなとは思いました😊

• 9月21日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

通う、通わないは親が決める事なので「行かせたい!」と思うならいいんですよ😊
    診断がおりてるなら診断書はすぐもらえると思うので病院に問い合わせてみてください😊
    うちも「通うなら診断書出すよ〜」みたいな感じでした😄

受給者証の申請書はセルフでも出来ますが、難しいようなら児童相談支援所で無料でやってくれるので(契約、面談が必要ですが)療育と並行して探してもいいと思います!
    これから色々な支援を受けるたびにお世話になりますし、どういった療育や放デイがあるか、小学校入学にあたっても相談にのってくれますよ😄

まずは気になった所があればどんどん見学に行った方がいいですね😊
    うちが行ったところ(今通ってる所)は見学すると1日体験が出来ました😄
    療育先によっては空きがなかったり、見学予約だったりと割とスムーズにいかないかもしれませんけど💦

• 9月21日
パピコ

5歳なら早めに動いた方がいいです。
周りにとやかく言われて鬱陶しいなぁって気持ちもわかりますし、旦那さんが受け止められずにいる気持ちもわかりますが、、、

子どもの為って思いましょ😊✨

ウチの子は4歳の子は、幼稚園の年中さんで幼稚園の後に週2で民間の療育に通ってます。(送迎ありのとこで幼稚園にお迎えに行ってくれて、帰りは家に送ってくれます。無料で通えますよ!)

下の子は週3で市立の療育園通ってます!母子通園してます👍

とにかく、療育と聞くと、身構えてしまうと思いますが、全然そんな事ないですよ!

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊
    子供ため!そうですよね!
    そう思います🥲✨

勝手に身構えてましたが、私が行動しないと何にも進まないですよね…
    反省です😞
    さっそく今日民間の療育の体験の予約しました!
    心優しいコメントに救われましたし、行動に移すことができました🙏

• 9月21日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供がいます。
幼稚園の頃は療育には行ってませんでした。
年中の半年間は保育園等訪問支援を受けました。
コレでだいぶ落ち着きました。
療育とかじゃないですが、幼稚園を毎日頑張っていたので、息抜きに週1日幼稚園は休んで野外保育に預けてました。

小学生になって、放課後デイサービスに週2日、習い事感覚で行ってます😊運動系と美術系です。

後は、年長の冬にお箸の練習の為に数ヶ月だけ作業療法に行きました。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊

やっぱり通ったりする事で落ち着く事があるんですね✨

運動系や美術系など気になってました😊
    すごい上手に利用されていて参考になりました!
    私も色々調べてみます!

• 9月21日
Thainyan

既に自閉症と確定診断を受けているなら療育見学に行って息子さんに合う療育先を見つけてあげた方が良いかなと思いました。

発達障害は生まれ持ってのものなので、半年後に検査を受けても治るとかではないので、旦那さんが受け入れられない状況でもお子さんの事を考えると療育に通ってマイナスになる事はないかと思います。

療育は小学校入学迄に少しでもお子さんが困る事を少なくする為に診断が下りていなくても2,3歳から通う方が多いので、保育園と同じで人気の所は空きがなければ入れないです。

息子は3歳半から週1,2回(月8回)3時間、個別療育と小集団療育に通っています。

3歳半ではハサミや鉛筆、お箸の練習をしたり、粘土、かるた、ゲーム、お友達とのやりとりを先生と一緒に行っています。

4歳からは平仮名を書く練習を始めたりお友達とのやりとりを継続して行っていく予定です。

息子は習い事感覚で楽しく通っています!

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます😊
    もたもたしていた時間が勿体無いですよね🥲🌀
    早速今日色々調べて体験の予約をしました。
    早く行動してみたらよかったです💦

色々体験行って楽しく通えるところを探します😌✨
    ありがとうございました😭

• 9月21日