※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。育児ストレスがたまり、育児ノイローゼになりそうで困っています。

2歳の息子のイヤイヤ期が壮絶です…
下の子が産まれて、実母が手伝いに来てくれて夫も育休をとっているので、本当に出来る限り上の子を優先して構ってあげられてると思います。しかし…

まずご飯中わざとお茶をひっくり返し、こぼしたらふこうねと言って片付けてると勝手に片付けないで!!と激ギレしその辺のものを投げたりします。
テレビ見たい!というのでここまでにしようねと言って約束通りの時間にテレビを切るともっと見たかった!と癇癪起こして泣きわめく。
見たかったねと気持ちに寄り添おうとそばに行くと引っ掻いてきてうるさい!!うるさい!!と大泣き。
お風呂に入ろうと思うと…書き出したら止まりません笑
特に私に対してひどいです。
夫の方が上の子のお風呂や仕上げ磨きや送り迎えとかほぼ全般してくれています。

もーーストレスでしかないです。
なるべく感情的にならないように、嫌だったね、したかったね、と気持ちに寄り添っていますがそれがストレスで育児ノイローゼになりそう。

2歳になるまでは、夜もよく寝るし夜泣きもないし外では大人しくてほとんど苦労したことがなかったです。
それだけにギャップがひどくて受け止めきれません🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね、イヤイヤ期…。
私2人取り合えず育ててイヤイヤ期もだいぶ前に越しましたが、まぁそんなに真面目に気持ちに寄り添ってみたいに接しなくてもいいと思いますよ!

「嫌だったね、したかったね」も勿論取り入れてなんですけど、なんか自分の気持ち押し込めて我慢我慢…ってしてるとほんとおかしくなっちゃうと思うので、私なんかは結構軽く扱って「そんなんムリムリ〜🤣じゃあ食べないでずぅーっと泣いててくださ〜い♪」とか「うるさいのは〇〇君じゃ〜ん🤣ちょっとは黙ってらんないの〜?笑😅」とか笑いながらハッキリ言っちゃってましたよ!友達感覚みたいな感じで吐き出した方がまだマシです!

うちの母がもともと幼稚園の先生だったんですけど、そんな母もうちの子達にそういう軽い扱いしてましたし、その方が手慣れてる感じがしますし笑顔が多くいられます。子供なんてペットくらいの扱いの感覚で自分が先頭に立って毅然とした態度で引っ張ってった方がいいです!振り回されるよりも!

あんまり溜め込まないようにだけお気をつけ下さいね!
お疲れさまです。

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

コメント見てハッとさせられました…
    ちゃんとしようとしすぎてました💦
    まともに相手しようとしたって相手は子どもだし気分でコロコロ変わりますよね。。
    下の子が産まれて寂しい分ちゃんと寄り添わなきゃ!って真面目に考えすぎてました🥹
    すごく参考になりました!
    明日からどーんと構えて適当にあしらうことにします‼️🤣

• 9月20日
ふらぺちーの

ちょうど下の子が産まれたので、イヤイヤ期+赤ちゃん返りですね😭✨
うちの息子もそれはそれは壮絶、撃沈でした。笑
里帰り中は荒れ狂っていて、まま大っ嫌い!パパがいい!と言われ、家の中ならまだしも保育園でも荒れて担任の先生を噛んでしまったり、大声で叫んだり。
頭では上の子優先だと思っても、物理的に新生児は手がかかるし、まだ存在を受け入れられてないのかもですね。時間が解決してくれると思いますが、辛いですよね😭😭😭

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

まさにそうなんです🥹

同じ方がいて安心しました🤣
    乗り越えられたんですね✨
    私も何度も嫌いとか見ないで!と怒られて撃沈です。
    保育園では良い子でいるみたいなので我慢してる分家で爆発してますw
    辛いです🥲
    早くイヤイヤ終わってほしい、、w

• 9月20日