※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。引っ越し先での保育園選びや小学校の友達との関係、不安があります。みなさんはどうしていますか?

保育園に通うみなさんに質問です!

いま子どもの保育園選びに悩んでまして来年の半ばに
引っ越す予定なので引越し先近辺で保育園を探して
保育園のお友達と一緒の小学校に通えるようにするか
いまの場所で職場も保育園も近くにあるところに通うのか
悩んでいます。。
近くのところだと小学校になったら友達が1人も
同じ保育園出身じゃなくなるので知り合いがいた
方がいいのかなと心配で。。
みなさん保育園から小学校と範囲内ですか??
また別の方で小学校に上がって友達などすぐに
できるのでしょうか?
いまから色々不安になってしまって、、

コメント

ママリ🔰

通ってる保育園が15人のクラスで尚且つ学区の境目にあるので私も悩みましたが、息子が明るく笑顔で気軽に声掛けできる子に育っていれば、小学校で新しい出会いがあると思うの気にしないです😂

  • Rまま

    Rまま

    それは悩みますね😭😭
    小学生の方が人数も一気に増えるし子どもの順応力を信じるしかないですよね😂💕

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

子供の順能力すごいですよ🤭あっという間にお友達できます。
なので知り合いが全くいない小学校でも何とかなります。
でもお友達がいるに越したことはないと思います✨
新生活への不安がちょっと少なくなると思うので😊!!
親も知り合いが居たほうが心強いです(笑)

それに自宅と近い園が何かと楽ですよ😊 
現在0歳児さんのようなので、引っ越してから通う期間のほうが圧倒的に長いと思うので、引越し先の保育園をオススメします😊

  • Rまま

    Rまま

    安心しました〜😭😭
    きっと友達すぐできますよね🥹
    親が知り合い欲しいって思って
    しまいますが😂笑

    自宅に近い方がいいですよね!
    引越し先のそばで通いやすい
    ところで探したいと思います🥰
    ありがとうございました!

    • 9月20日
はじめてのママリ

校区内にある保育園に通わせてますが、校区内の小学校に通うのは20人中2人です。うちの子ともう1人。
不安はありますが、きっと友達できると信じてます。グイグイ行ける子でもないですが。

ちなみに上の子は校区外保育園で、同じ小学校は3人しか居なかったけど、入学式当日に数人友達出来てました。

保育園に空きがなくて、かと言って途中で転園も嫌だったので仕方ないです💦

  • Rまま

    Rまま

    保育園空きが中々ないし転園も可哀想って思っちゃいますよね。

    上のお子さんお友達できたんですね🥰
    きっと親の心配をよそにすぐに
    友達もできますよね!
    うちの子もそうだと信じたいです✨

    ありがとうございました!

    • 9月20日
はじめてのママリ

大阪に住んでいた頃は、保育園も小学校もたくさんあるんで、同じ保育園じゃなくてもいいかと思ってちょっと離れた所にしました(激戦区でそこしか受からなかった😂)

今は離婚して地元に戻ってきましたが、家の近くにしました🙌小学校が~というよりも通いやすさで選んじゃいました😂

  • Rまま

    Rまま

    激戦区だと学区内とか考えてる
    余裕ないですよね🥹

    家の近くって大切ですよね!
    通いやすさで選びたい思います🙏🏻✨
    ありがとうございます☺️

    • 9月20日