※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。子供のイヤイヤや育児の負担から、近くの3年制幼稚園を検討中。保育園も候補。将来の妊娠や家族の時間も考慮し、どうすべきか迷っています。

幼稚園、保育園について
とても迷っています。

もともとは夫婦共に、子供となるべく長く居たいと思っていて2年制の幼稚園で希望していました。(住む地域は2年制が主)
専業主婦です。いずれ気持ちの余裕が出たらまだ妊娠出産を希望しています。
引っ越し等がなければ、卒園まで子供達を転園させることはなるべくしたくないと思っています。

長女のイヤイヤからの癇癪も重なり、二人育児が今とてもしんどくて来年の4月から入園させたいと思うようになってしまいました。
もともと検討していた第一候補幼稚園は、自宅から徒歩10分の距離。でも入園できるのは再来年。
自宅から自転車で15分ほどの距離にひとつだけ3年制幼稚園があります。が、雨が降って歩いていくとしたらかなり大変。夫も見学に行きましたがなんとなく雰囲気が嫌と。失礼ですが私も死角が多く犯罪など起きやすそうな場所だなと思ってしまいました。(通われてる方すみません)なのであまり候補ではありませんが唯一来年4月から可の園。。
あとは私立?でも本人がまだトイトレのやる気がないらしく中断してるのでそういうところも面接で落とされるのかなと。。
それか二人とも保育園に預けてパートかな?と思います。保育園の第一候補は決まってるので園の迷いはありませんが、そうなると平日休みの夫とは、子供達が休みの土日にお出かけすることはまずなくなる。(同じような方お出かけはどうしてるのでしょうか?)途中で妊娠出産すると退園になるのであと5年ほど?は妊娠できないのかな?

などなど…頭の中でぐるぐるしてます😵‍💫
どれがいいかわからなくなってきました💦
みなさんならどうしますか?

長々と読んでいただきありがとうございます。
まとまりがなくわかりにくい部分があったら申し訳ありません。

コメント

こむぎ

専業主婦で最初は3歳まで自宅保育で幼稚園に入れる予定でした。
2人目が生まれて2人育児がしんど過ぎて求職中で保育園に途中入園しました。

うちは仕事が土日休みなので保育園も土日休みでお出かけしてますが平日休みの仕事なら保育園も親の休みに合わせて休ませてでいいと思います。
むしろ園によっては、親の休みのときは園もお休みしてくださいっていうところもあります。
うちの園は平日休みでも預けてOKです。

我が家の場合は3人目は望んでないので2人保育園に入れてあとはパートで働こう!と決意できました😌

• ママリ

ママリ

しんどすぎますよね?😭
    自分の精神的にもそうですし、それによって子供にいつも怒ってしまうくらいなら早く園に入れた方が絶対にお互いにいいなと思うようになりました😭😭

夫休み、私パート
    の場合でもお休みしてくださいと言われることもありますかね?

• 9月20日
  • こむぎ

こむぎ

しんど過ぎました😂
    私もずっとイライラするし、それで子どももまたイタズラしたりイヤイヤしたりでお互いに良くなかったと思います💦

片方が休みなら言われる可能性はあると思います😣
    見学の時に仕事休みの日に預けられるか聞きました!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    本当にどんどん良くないほうにいってると思います😭
    仕事したらそれも大変だと思いますが…😭💦

聞いてしまって大丈夫なんですね!
    見学のとき聞いてみます🙆‍♀️

• 9月20日
ぽぽ

私は子供と離れたくなくて、周りは3年保育主流ですが、2年保育にしました!
まだ入園希望の段階ですが、どちらにしてもこども園に入れようと思っています。

仕事したにしても正社員ではなく、週3〜4のパートにすれば、ご主人のお休みの日に合わせてみーさんがやすみをとって、保育園をお休みしてお出かけすればいいと思いますよ☺️‼︎
激戦区だと難しいかもですがタイミングが良ければはいれるかもです!

一時保育があれば、週一位預けてリフレッシュするのもいいのでは?と思います☺️