※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが場所見知りが酷く、発達検査を考えています。検査を受けた経験のある方のアドバイスを求めています。発達がゆっくりで、市の検査に行くことに不安があります。場所見知りが酷かったお子さんを持つ方の経験も聞きたいです。

場所見知りが酷い赤ちゃん👶
発達検査考えてるのですが、子供を受けさせたことある方教えてください🙇‍♀️

現在11ヶ月なのですが、5ヶ月頃から場所見知りがすごいです。

知らない場所に「降ろされる」ことがダメで、検診での体重測定・オムツ交換台・ママ友の家・公園でピクニック(レジャーシートの上)など、自宅以外だと降ろそうとするだけで号泣します💧

基本ベビーカーに乗せてたり抱っこをしてればどんな場所へ行っても大丈夫なのですが、一度降ろそうとするものなら大号泣でその後抱っこしてもしばらく泣き続けます💦

発達面もかなりゆっくりで、お座り・つかまり立ち・伝い歩きは10ヶ月でできるようになりました。
指差しや模倣はまだ一切なく、心配しています。

市の発達検査に行ってみようかな?と思うのですが、上記理由でそもそも検査することができない気もして😓

小児科の検診でも先生と会話するのも大変なくらいなので😢

こんな子でも検査はしてもらえますかね?どんな風に検査をするのかもよく分からず、実際受けたことある方教えてください🙇‍♀️

また、場所見知りが酷かったお子さんをお持ちの方、いつ頃落ち着いたか教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

なの

最近になってようやく落ち着いてきました!
まだ人見知りはしますけどね😁
慣れるのが随分と早くなりました✨
11ヶ月の頃、初めて行った公園でベンチにおろしたらぎゃーん泣いてました😁
ピークは7ヶ月位でショッピングモール行ったら帰るまでずーっと泣いてました😅
オムツ替え台で泣かれるの分かってたので安心して大丈夫よ♡って気持ちを込めて明るく声掛けてました😆
ゆっくりだとしても伝い歩きが今できてるってことが大切だと思うのでそこまで心配することはないのかなぁと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    場所見知り、一歳過ぎたら落ち着くものなのかな?なんて思ってたのですが...🥹先は長そうですね😂
    でもようやく落ち着いてこられたとのことおめでとうございます☺️

伝い歩きは3.4歩程度しかやらなくて💦このまま様子見でも大丈夫ですかね😔ただのゆっくりさんなだけなら良いのですが🍀💦温かいコメントありがとうございました😊

• 9月20日
RY

上の子が極度の場所見知りです💦
本当に同じような感じです💦

お座りは7ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、伝い歩きは1歳すぎてから、1人でたっち、歩くのは1歳7ヶ月でした。

すみません、参考にならないのですが、娘は特に検査は受けたことありません💦
発達面ではいつかできるだろうし、娘の性格もあるんだろうなーと気楽に考えてました!

正確には覚えてないのですが、
1歳3ヶ月から保育園に入園してから落ち着いたかなーって感じですが、
現在2歳7ヶ月ですが、まだ初めてのところは抱っこだったり、人見知りもあるので、足にしがみついてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    場所見知りに発達のゆっくり具合まで同じ方からのコメント嬉しいです🥺

今はもう他のお子さん達に発達は追いついてらっしゃいますか?気分害されたらすみません💦私の子もただのマイペースなだけなら良いのですが不安で😣

保育園は慣れるまで大変でしたか?私の子は来年4月(1歳6ヶ月)で預ける予定なのですが、こんなに場所見知りが酷いと大丈夫かなと気になってて😣

人見知りで足にしがみつくの、すごく可愛いですね🥺💓

• 9月20日
  • RY

RY

1歳7ヶ月の時に熱で病院行ったら、医者からまだ歩かないの?来月も来てね。って言われ、特に心配してません!って言いました🤣笑

2歳クラスになってから、他の子とそんなに変わらないと思います☺️
    まだ走る速度は遅いですが🤣笑
    言葉だけはうるさいくらい喋ってます笑

発達の問題じゃないと思いますが、ビビりなのもあって、階段とか手を繋がないとダメだったり、どこか行けば絶対手を繋いでくれたり、基本的に危ないことはしないので、楽かなーって思ってます🤣

娘は相当楽しかったのか、2週間の慣らし保育で慣れました🤣
    最初の頃はもちろん、ダメで、給食も食べず、心配でしたが、2週間後には預けに行っても普通にバイバイしてるし、給食も完食してくれました笑

その時は子どもって、意外に適応能力すごいなって驚かされました!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

「特に心配してません!」ってかっこいいです🥺私も我が子を信じてドーンと構えてあげたいのですが心配症で😣

手を繋いでくれるの可愛いですね😍私も早く手を繋いで歩きたいです😊

2週間で大丈夫だったんですか✨楽しそうにしてくれるなら親としても安心ですね☺️

コメントいただいてすごくホッとしました☺️ありがとうございました😊

• 9月21日