※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
家族・旦那

完全同居されている方にお聞きします。ゴミ出しなどはどうされてますか?…

完全同居されている方にお聞きします。

ゴミ出しなどはどうされてますか?
私が産後すぐは、夫が中心になって義母と出しに行ってくれていました。その頃は私が授乳などがあるから気を遣ってくれていたのと、夫も日勤だったのも大きいと思います。

それから夫が交代制の仕事になり、タイミング的にゴミを出せる時・出せない時と出てきました。それは仕事をしてくれているわけですから、仕方がないと思います。が、ゴミ出しの都度、私も子供の寝かしつけを終えて、回収される前日の夜8時過ぎになってから、お義母さんに行きましょう!といちいち声掛けをしていくのが、なんとなくしんどくなったので、そこからは寝かしつけ・家事を終えてから夜11時とか12時とかに、自分一人でゴミ出ししたりしていました。5人家族なので両手では持ちきれず、回収所は近いとはいえど、1人で往復する場合もあります。

そして問題は今朝起こりました。昨晩は寝かしつけのスタートが遅くなり、しかも寝落ちしてしまい夜10時前に寝室から出ました。夫は日勤で、自室で寝ていました。ゴミを見ると、私がまとめたそのままの状態で置かれていました。家事も今からで、お風呂もまだ入っていない状態だったので、家事が一区切りしたら出しに行こうかと思っていたら、12時前になって夫が起きてきてゴミを玄関前の廊下に持って行きました。昔は夫と義母が出してくれていたため、今日は夫も日勤ですし、私が遅くなっているから、明日の朝出してもらえるかなと思い、深夜から自分で出すのはやめました。

そしたら今朝、夫に「母がゴミを3袋(つまり往復したことを言いたい)重いのを持っていってくれたからお礼言っておいて」と言われ、過去に何度かそういったことはあって我慢していましたが、今日は一日中とてもモヤモヤしていました。それなら、夫が夜勤の時などはどんなに遅くなっても、お義母さん大変だろうし夜遅くからわざわざ申し訳ないからと、私一人でゴミ出ししていたけどな…と思ってしまい😓当然お礼を言ってなんて、言ったことありませんし、そんなこと言えません😂

私がおかしいですかね…いや確かに出してもらってお礼を言うのは当たり前ですが、こちらが言われることはまずないです。なので、極力自分のメンタルの為に深夜でも1人でゴミ出ししていたのはありますが…

今後もどんなに厳しい状況でも出してもらう以上はお礼を催促されるし、言い続けなければならない。同居している嫁ならば当たり前でしょうか?

コメント

deleted user

キッチンも一緒なんですか?

私はもう別れましたが、同居してる時はゴミは別々で出してました。
うちは前日から出さないので、朝出勤する時に出してました。

嫁だからって理由で我慢しないといけないことは何一つないと思ってます。

  • maiko

    maiko

    回答頂きありがとうございます。

    キッチンも、なんならお風呂などの水回りはみんな一緒です😓それで遠慮しているのもあって、日中は特にキッチンが使えません💦


    義両親とは別々で出されていたんですね!冬場だけは、雪の降る地域なので回収所が別の場所にあり朝しか出せないのですが、他の時期は夜から出せます。今は専業主婦ですがいずれは働いたり子供も近々入園することを思うと、夜から出せる自由度はありがたいと思わなければならないのですが💦今からこんなことで揉めていては、ダメですね😰

    ゴミの件について質問の内容のような話をしたら、そんな風に思うならお礼言わなくていい!この話は一生言うな!と言われました😓夫もヘソを曲げると難しいので、話し合えないなら結局私が担うことになりそうです。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

元完全同居でしたが自分達の部屋のゴミは私が出してましたがリビングや義両親の部屋のゴミは基本義母が出してました!

なにかしてもらった時にお礼とか言わないと結構旦那に義母がLINEやらなんやらで伝えてこうして欲しいお礼言っといてとか言われがちですよね😰
しなくていいと言われたから
家事等しない日が多くなってしまったら私は家政婦じゃないと旦那にLINEしてました😇
しなくていいって言ったの誰ですか〜??って感じでしたがどこか買い物行ったりしたらちょっとしたお土産(ケーキ等)を買うようにしたりはしてました!

  • maiko

    maiko

    回答頂きありがとうございます。

    ある程度お互いのゴミはお互いで出すスタイル、いいですよね〜!私もその考えに近いのですが、以前プラごみの時に私たちから出る分が少なすぎて、袋勿体無いし、次回にまとめて出そうと思ったら、回収日の朝にお義母さんが来て、ゴミあったら出そうか?と聞かれました。少ないので次回にします。と言ったら、少し苦い顔をされました😓気にかけてくれてるのはありがたいことなんですけど、自分たちから出さない場合も関わらないといけない空気や、出すかどうかの確認も入るのか💦と思いました。

    そういった手もありますね!言葉だけじゃなく、ちょっとした手土産を渡す…!それならもう少し構えずに渡すついでの気持ちで、お礼を言いやすそうです。勉強になります!

    • 9月20日