※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で孤立している様子にショックを受けています。先生からは早めに登園して慣れさせるアドバイスをもらいました。息子のことを考えると心配で、自分にできることは何か考えています。

息子の幼稚園での過ごし方について悩んでいます😣
長文です。アドバイスいただけたらとても嬉しいです。

先日息子を幼稚園に送って行ったときに
最近息子が同じクラスのお友達のことを押されてイヤだ!キライと言うことがあり担任の先生と少しお話ししていて(そのことはみんな最近自我が芽生え始め押したり叩いたりとかがおきているっていっていたのでその事だと思うといってました。)
息子は年長のいつも面倒見てくれているお姉さんに
手を引かれ園庭に連れてってもらってました。
園庭では年々少から年長までみんな好きな所で
遊んでいる感じです。
先生と話している時に息子をチラッと見ると
園庭の真ん中で一人でぽつんと立っているだけでした。
他の年々少のお友達はそれぞれはしゃいで走ったり
滑り台したりしているのに息子はその中に入って
いけてませんでした。
え?っと思い先生に息子はいつもあんな感じなんですか?と聞くと緊張しいで登園して少し時間がたたないと
エンジンがかからないみたいな感じのことを言ってました。いつも幼稚園帰ってきて楽しかったとか
今日はなになにしたんだーとかお友達のお名前も言ってたりしてたのでてっきり楽しく過ごしているものだと
思っていたのでその光景をみてとてもショックで
送った帰りに1人で大泣きして帰りました…。
本当は幼稚園楽しくないのかな?行きたくないのかな?と思ったりして
息子に明日は幼稚園行く?どうする?
とか聞いても行くーと言うので
本人は楽しんでるのか、それとも行かないって言ったら
ダメなことって思ってるのかはわかりません。
担任の先生が言うにはもう少し早く登園させてみては?
と言うことでした。
10時から幼稚園なのでうちはいつも9時45分とかに
連れていってたのですが他のお友達は早い子達だとバス🚌で9時くらいについているみたいです。
なので今度からは9時くらいに連れてきて
10時くらいまで園庭や教室で自由な時間を増やして
慣れさせてみればいいと思います。というアドバイスでした。それを明日からしてみようと思うのですが
4月に年々少になってから約半年幼稚園に慣れないで
1人でいるなんてことあるんですかね😣
息子のことを考えると胸がぎゅーっと苦しくなってしまいます。私に出来ることってないですよね😣

コメント

息子の幼稚園でもしばらくは1人でいて時間が経ったらお友達と遊ぶって子いますよ!
たまに息子も1人で遊んでる時があるって面談の時に言われましたが本人は帰ってくると誰と何して遊んだ!と話して行きたくないとは言った事ないので心配してないです。

ママリ🔰

年々少のクラスの子なら,ひとりであそんだり周りの様子見てるだけ…の時間があることのほうが普通だと思いますよー😳!!
うちの息子も年々少で入園しましたが,はじめはほぼほぼ先生としかいなかったし,お友だちだけと遊び始めたのなんて半年くらいたってからだったと思います。(9月入園だったので年少なってからかも…)そして,うちの子も後から輪に入るのは苦手なタイプで,1番に登園してみんなを待つくらいのほうが馴染みやすかったようです☺️
年中の今ではすっかりお友だちと遊ぶの楽しい!!な子に成長してます。何も心配することないと思いますよ!!年々少なら周りの子も絶対に月齢的に友だち誘ってうまいこと遊んだりしないですし😂みんなマイワールドで遊んでるだけかと思います🤭お友だちとちゃんと関われるようになるのは年少の3学期以降だとうちの園では言われていました☺️