※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休や育休の意味や条件について教えてください。会社に何も言われなければ、いくらでもお休み取れるのでしょうか?

産休や育休って休みって意味ですよね?
これってお金が発生しなくても可能なものですか?

私は現在個人経営の職場で働いてるんですが、
産休や育休制度はありません。

現状働いてるので子どもは保育園です。


産休や育休のしっかりした定義のようなものって
ありますか?
全く詳しくなくて💦💦
また、産休や育休って会社に何も言われなければ
いくらでもお休み取れるんですか?

コメント

はじめてのママリ

きちっとした制度です。
会社に制度がなければ勝手に取得はできません。産休、育休でも給料が発生する会社もあれば、0の会社もあります。まずは会社の福利厚生を確認された方がいいですね!

初めてのママリ🔰

産休は労働基準法で決められているよど、出産する方は必ず取得できます。
育休は取得条件に該当していれば(雇用して1年以上とか)取得できると思います。
ただ、いくらでもとれるものではないので職場に確認した方がいいですよ🥺